卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください 卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください

2007年06月22日

アカウミガメ:今年初産卵、数個を確認−−鴨川の東条海岸 /千葉

千葉県鴨川市の東条海岸で、今年初めてアカウミガメの産卵が確認された。市民からの連絡で、シーワールドの職員が砂の中に産んだ卵を確認、保護することにした。
 17日に同海岸で釣りをしていた人から「砂浜にウミガメの上陸跡がある」との通報がシーワールドにあった。職員が砂浜を掘ったところ、直径約4センチほどの白い卵数個を確認、卵に砂をかけて埋め戻した。
 産卵場所が河川に近く、増水などで流失の危険があるため、シーワールドは産卵場所にくいを打つなどして保護し、しばらく見守ることにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000087-mailo-l12
***************************************************************
市民がシーワールドに連絡する体制になっているのが素晴らしいですね。何とか1個でも多く孵化して欲しいものです。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

<スイカ泥棒>17個運び出した80歳、現行犯逮捕 千葉

20日午前1時15分ごろ、千葉県八街(やちまた)市八街の農家の男性(56)宅で飼い犬が激しくほえたため、男性が不審に思って表に出てみると、自宅前の男性の畑から男が収穫直前のスイカを軽乗用車に運び込んでいるのを発見、110番通報した。男は同県船橋市飯山満町、無職、林保雄容疑者(80)で、駆け付けた県警佐倉署員に窃盗の疑いで現行犯逮捕された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000026-mai-soci
************************************************************
困った爺さんのようです。たぶん余罪があるでしょうから、こういう輩はとっちめてやらないとまたやるでしょうね。でも80にもなって刑務所とはトホホな人生なのでは。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

信田缶詰:銚子風夏おでん、今年も販売 きょうからキヨスクなど /千葉

千葉県銚子市の信田缶詰(信田臣一社長)製造の「釣りバカ日誌『銚子風夏おでん』缶詰」が昨年に続いて、19日から9月末まで東日本キヨスク管内の売店とコンビニの計800店で販売される。昨年7月から3カ月間、銚子のイメージにぴったりの漫画「釣りバカ日誌」のキャラクターをパッケージに、日本初の「冷やして夏でも食べられるおでん缶詰」として売り出したところ、販売目標4万8000缶を大きく上回る7万2000缶が売れ、好評だった。
 具材は昨年のサトイモ、シラタキ、コンブ、べーボ貝などのほか、ウズラ卵を鶏卵にし、新たに銚子産のイワシのつみれも加えた9種の280グラム。ダイコンに刺したくしが「はし代わりに」という気の使いよう。価格は1缶300円(税込み)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000079-mailo-l12
************************************************************
冷やしても食べられるおでんというのは、良いですね。試しに私も食べてみたいのですが、駅の売店においてあるかどうかチェックしてみようと思います。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

「ツバメ前線」覆る可能性…3地域に分かれる巣作り期

日本でツバメが巣作りを始める時期は千葉県と新潟県を結ぶラインの東西と、九州の3地域に大きく分かれる傾向にあることが、「ツバメかんさつ全国ネットワーク」の調査でわかった。

 これまでは暖かくなるにつれて徐々に日本列島を北上する「ツバメ前線」が想定されていたが、定説が覆される可能性が出てきた。

 同ネットワークでは、その年に初めてツバメが飛来して巣作りを始めた時期と場所をインターネットを通じて全国から募り、3年間に計約630件が寄せられた。

 分析によると、2月中旬から巣作りが始まる九州に続き、千葉―新潟ラインの西側では3月中旬から4月前半に、北海道を含むラインの東側では半月ほど遅く4月前半から4月後半に巣作りが始まる。ライン東西のそれぞれの区域内では前線は見られず、エサとなる虫の発生に影響する気温などとは関係のない傾向が確認された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000205-yom-soci
**************************************************************
ツバメ前線という言葉があるのを初めて知りました。ツバメの数は減っているのでしょうかね。あまり千葉市内では見ませんが、田舎ではいつものようにツバメが訪れているのでしょうか。越冬を台湾やフィリピン、ジャワ島でするそうですが、あの小さい体でどうやってそんな遠い所まで飛べるのでしょうか。すごく不思議です。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリー園:家族連れ、甘み楽しむ−−君津に開園 /千葉

千葉県君津市大岩の清和自然休養村の観光ブルーベリー園が15日オープンし、観光客が甘みたっぷりのブルーベリー狩りを楽しんだ。
 清和観光農園組合ブルーベリー部会の8軒の農家が、7年前からヘルシー食品として人気の高いブルーベリーのポット栽培に取り組んできた。各栽培農家がブルーベリー園に1000鉢を持ち寄り、観光もぎ取りを始めた。
 今年の開花は春先の高温で例年より10日ほど早く、早生種のウエマウスやフロリダなどが紫色の大粒の果実が鈴なりに実った。この日訪れた家族連れたちは、成熟した実を摘み取り、甘酸っぱい味を楽しんでいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000106-mailo-l12
***********************************************************
ブルーベリーは目に良いということらしいので、ネットで疲れた目を癒すためにブルーベリーでも植えて栽培してみようかな?

日本ブルーベリー協会HP
http://www16.ocn.ne.jp/~jba/


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 13:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

<アジアゾウ>赤ちゃん「ゆめ花」の命名式 千葉・市原

千葉県市原市の動物園「市原ぞうの国」で14日、生後1カ月のアジアゾウの赤ちゃん「ゆめ花(か)」(雌、0歳)の命名式があった。アジアゾウ誕生は国内2例目で、15日から一般公開される。「ゆめ花」は3800通の応募から坂本小百合園長が選んだ。「夢がかなう、夢が花開いた」という思いが込められているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000117-mai-soci
**************************************************************
市原ぞうの国は、車で行ける距離なので、一度見に行こうと思っていましたが、重い腰をあげてゆめ花ちゃんを見物してこようかなと思っています。

市原ぞうの国HP
http://www.zounokuni.com/tobira.html


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

房州ビワ:「甘くておいしいよ」 給食に登場−−館山と南房総 /千葉

千葉県館山市・南房総市学校給食組合から給食を受けている幼稚園、小学校、中学校の献立に13日、夏の味覚「房州ビワ」が登場し、子供たちは地元特産の新鮮なビワを味わった。同組合は03年から給食の献立にビワを取り入れ、今回が5回目。ビワは1人1個で、全部で5525個を用意。13、14の2日に分けて登場する。
 地元の南房総市富浦町南無谷枇杷(びわ)組合(柴山節組合長)が、館山市と南房総市で組織している学校給食センターに「地元特産のビワを、市価より安く提供したい」と申し入れて実現した。同センターは地元の牛乳などを献立に取り入れている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000089-mailo-l12
***********************************************************
ビワは子供の頃よく食べましたが、都会の子供達は食べたことがあるのでしょうか。
ちなみにビワは1個いくらくらいなのでしょうかね。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ロッテ】連敗を3でストップ

<ロッテ7−3広島>◇13日◇千葉マリン
 ロッテが広島先発フェルナンデスのナックルボールを攻略し、連敗を3でストップさせた。1回に福浦の右越え先制3ランなど、打者一巡の猛攻から6得点を奪い、試合を決めた。福浦は「打ったナックルボールは、そんなに揺れずにスッときた。うまくとらえることができた」と、殊勲の一打を振り返った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000029-nks_fl-base
************************************************************
昨日はラジオで途中経過を聞いていたのですが、1回に6点入れたと知ってほっとしました。4連敗など冗談ではないですからね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

房州ビワ:最高級品、8点審査 皇室献上の選果式−−南房総 /千葉

安房地域で栽培されている「房州ビワ」を皇室に献上するための選果式が12日、千葉県南房総市富浦町のとみうら元気倶楽部であった。
 安房特産ビワの皇室への献上は、1909(明治42)年からで、第二次世界大戦の一時期を除き毎年、千葉県と房州枇杷(びわ)組合連合会が行っている。
 会場には、ビワ栽培が盛んな富浦町や館山市など8組合から持ち込まれた最高級のビワ(1箱24個詰め)が8点並べられ、石井裕・南房総市長らが見守る中、県や地元の果樹専門家らが形状や色などを厳しく審査した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000138-mailo-l12
*************************************************************
皇室への献上というのが、いまだに行われているようですね。ビワ以外にも沢山あるのでしょうか?
それにしても献上するための選果式を行うとはね。いつまで続けるのでしょう。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OWS:「海の日」にスイムレース 来月15・16日、館山・北条海岸で /千葉

◇日本水泳連盟と県、参加者を募集
 日本水泳連盟と千葉県は「海の日」を記念し、7月15、16の両日、館山市北条海岸で「第11回館山オープンウォータースイムレース」(OWS)を開催する。個人(男女10キロ)、リレー(大学対抗男女1キロ4人)の参加希望者を20日まで募集している。同競技は08年の中国・北京オリンピックの正式種目になっている。
 OWSは、プールでの競技と違ってコースはなく、海上に設置されたブイを回って海岸に戻ってくる。水面が穏やかで、ОWSに適した海水浴場であることから館山市の北条海岸で実施される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000165-mailo-l12
***********************************************************
オープンウォータースイムレースというのは、初めて聞くレースなのですが調べてみると日本中で1年を通して結構大会が開かれているようです。オリンピックの正式種目になっているそうですが、日本の実力はどの程度なのでしょうね。

オープンウォータースイムレース大会情報HP
http://www.oyotabi.com/owsNew.html


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

銚子電鉄・元社長業務上横領:元社長、執行猶予に涙−−地裁判決公判 /千葉

◇「示談金の誠実な返済を」
 「銚子電鉄と約束した示談金を、誠実に返してください」。11日にあった業務上横領罪に問われた銚子電鉄元社長、内山健治郎被告の判決公判。裁判官から執行猶予判決が告げられると、同被告は目を真っ赤にして泣いた。
 事件は被告が元社長時代の03年にさかのぼる。千葉科学大学(千葉県銚子市)の開校にあわせ、学生マンションなどの建設を計画。被告は会社名義で計1億950万円を借りたが、被告が経営する別会社の運転資金に充てるなどした。同社は04年に被告を解任し、特別背任容疑で県警に告訴していた。
 公判では「公共性の高い交通機関の代表者という立場をわきまえていなかった証し」と非難する検察側に対し、証人の同社関係者からは「以前には、経営改善のために私財を投じるなど尽力してきた」と功績を認める発言も。被告が公判中に一時金3300万円を返済したことを、小川文雄現社長は「両者にとって貴重なこと」と評価し示談が成立した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000163-mailo-l12
**************************************************************
銚子電鉄のごたごたもようやく解決しそうですね。この銚子電鉄を存続させるために全国の有志がぬれ煎餅をこぞって購入したことで有名になりましたが、相変わらずぬれ煎餅の販売は好調なのでしょうか?
私も千葉県に住んでいますので、一度は銚子電鉄を利用してみたいものですが、なかなかそのチャンスがないのが残念です。

銚子電鉄HP
http://www.choshi-dentetsu.jp/


銚子市ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/22.html
posted by tiba2008 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ロッテ】先発渡辺俊の不調で初の3連敗

<中日7−2ロッテ>◇11日◇ナゴヤドーム
 ロッテが今季初の3連敗を喫し、交流戦3連覇に黄色信号がともった。先発渡辺俊の乱調に加え、打線も9安打を放ちながら2得点止まり。交流戦残り7試合で、首位日本ハムとは3ゲーム差と厳しい状況だ。バレンタイン監督は「次(13日)は千葉に戻るし、いつも通り全力で戦うのみ」と話す一方で、「連敗を止めるには残りを一切やらなければいい」と、冗談を交えながら努めて明るく振る舞った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000049-nks_fl-base
*************************************************************
さすがに交流戦3連覇は難しそうですね。何しろ12球団の中の1位ということなのですから、パリーグで優勝するよりも難しいことなのかもしれませんから。
しかし中日相手に負けたのはまずいですね。日本シリーズで対戦する可能性が高いのですから、中日と巨人には勝っておかないとね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

アジサイ:色鮮やか 茂原で開花 /千葉

千葉県茂原市三ケ谷の服部農園「あじさい屋敷」=服部喜美雄さん(76)経営=で、今年も色とりどりのアジサイが咲き始めた。見ごろは10日ごろから下旬。総面積2万7000平方メートルの農園には150品種、1万株を超すアジサイが咲き競う。イチゴの生産農家だった服部さんが15年前からアジサイの苗を植樹。増殖と品種の収集を重ね、10年前からは農園を有料で開放。今では観光ルートにもなり開花時期の6月から7月中旬だけで毎年4万人前後の人出があるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000035-mailo-l12
************************************************************
個人のやっている農園にアジサイシーズンだけで4万人も見に来る人がいるなんてすごいですね。茂原市だと近くなので今度見に行くかな。


茂原市ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/17.html
posted by tiba2008 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泥沼4連敗!千葉アマル監督解任“M4”…J1第14節

◆J1第14節 横浜M1−0千葉(9日、日産スタジアム) 5月勝ち星がなかった千葉は、不運な判定もあって横浜Mに0−1。アマル・オシム監督(39)の進退がかかる6月を黒星発進し、自動降格圏の17位に後退した。
 “反攻の月”とするはずだった千葉の6月も、冷たい雨に打たれながらスタートした。リーグ戦泥沼の4連敗。ナビスコ杯も含め、4月21日の大宮戦を最後に約1か月半の間、白星に見放された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000075-sph-socc
*************************************************************
日本代表選手が5人もいるのに17位とは一体どういうことなんでしょうね。このままいくとJ2降格もありえるわけで、ちょっと心配です。監督の責任もあるのでしょうが、チームワークが悪くなっているとか何かチーム内部で問題でもあるのでは?


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェフユナイテッド千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

佐倉の花火大会:3年ぶり復活へ /千葉

05年から中止となっている千葉県佐倉市の名物行事の花火大会が、3年ぶりに復活する見通しとなった。蕨和雄市長が8日の会見で、今年度補正予算に市民花火大会交付金として3000万円を計上し、6月議会に提案することを明らかにした。
 蕨市長は再開の理由を「(4月の)市長選の時に、多くの市民から花火大会を再開してほしいという要望があった」と説明。来月中に実行委員会を開いて、10月の大会開催を目指すという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000164-mailo-l12
*************************************************************
佐倉の花火大会が復活ですか。それにしても10月開催とは・・・。
折角復活するのなら、観光資源として最大限に活用できるように、相乗効果の出るような仕組みを考える必要があるでしょうね。費用をかけても見合う効果があれば良いのですから。



千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテ止まらん16安打12点…9打数連続安打サブロー止まったけど

◆横浜1−12ロッテ(8日・横浜) サブローは止まってもロッテ打線は止まらなかった。この試合まで9打数連続安打中だったサブローが、第1打席で三振。10打数連続のパ・リーグ記録はならなかったが、チームは先発全員の16安打12点。横浜との“湾岸ダービー”に快勝した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000082-sph-base
*************************************************************
サブローの記録が途切れたのは残念ですが、チームのほうは快勝なわけで、言うことなし。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ハナショウブ:400種見ごろ−−香取の植物園 /千葉

香取市扇島の「水郷佐原水生植物園」で、「あやめ祭り」が開かれている。
 園内には約400種類、150万本のハナショウブ(アヤメ科)が植えられ、6月中旬に見ごろを迎える。
 ハナショウブは江戸、肥後、伊勢、長井古種の4種が原種とされ、咲く時期も違うため、それぞれの花の表情を楽しむことができる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000113-mailo-l12
************************************************************
150万本とは、桁違いの本数ですね。各地でハナショウブのニュースが流れていますが、このあやめ祭りは日本一なのかも。

あやめ祭りHP
http://www.city.katori.lg.jp/kankou/event/sp_005.html


香取市ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/19.html
posted by tiba2008 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つなぎの4番」サブロー、つなぎ出す…球団新記念してプロデュース

ロッテが現在9打数連続安打を継続中のサブロー外野手(31)プロデュースのグッズ製作を検討していることが7日、分かった。商品はサブローの代名詞“つなぐ4番”にちなんだ「つなぎ」の洋服。球団記録を更新した記念グッズとして、今秋にも発売する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000099-sph-base
************************************************************
サブローのグッズですか。もっとサブローの知名度が上がるようにグッズもどんどん出すと良いですね。
何とか後2,3本連続安打を伸ばすとパリーグ記録、日本記録にならぶわけで、人気が全国区になる滅多にないチャンスですからぜひゲットして欲しいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<個人情報>児童250人分流出、教諭PCから 千葉・市原

千葉県市原市の市立小学校の児童約250人分の個人情報が、インターネット上に流出したことが分かった。うち約60人については、生年月日や成績も流れていた。01〜06年度に在籍した児童の情報で、この時期に小学校にいた30代の男性教諭の個人パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて流出したという。
http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/regist/input
*************************************************************
こんなバカ教諭はさっさとクビにすべきでしょう。ウィニーで個人情報が流出というニュースが頻繁に流れている中でウィニーを利用するのもありえないし、そのパソコンに児童の個人情報、しかも成績まで保存していたとは、あきれてものがいえない。


市原市ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/06.html
posted by tiba2008 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

黄金風呂盗難から1週間…非常階段から運び出し?

千葉県鴨川市の「小湊ホテル三日月」の10階大浴場から18金製の浴槽「黄金風呂」(時価1億2000万円相当)が盗まれた事件は、6日で発生から1週間が経過した。
 駐車場に直接つながる浴場わきの非常階段から運び出された可能性が大きいことなどから、県警では、入念に下見を重ねた複数犯の犯行との見方を強めている。金は加工が容易で高値で取引されることに目をつけたとみられるが、不審者の目撃情報などはなく、捜査は難航している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000101-yom-soci
************************************************************
1億2000万円もするような黄金風呂なら、しっかりと計画しているでしょうね。それにしてもホテル側は盗難保険くらいはかけていたのでしょうかね。


鴨川市ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/36.html
posted by tiba2008 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

