卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください 卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください

2008年05月31日

唐川“ドカベン”で漫画デビュー決定

ロッテのルーキー唐川が漫画でも“千葉の顔”になる。18歳右腕が「よく読んでいました」という“ドカベン”での漫画デビューが決まった。

 最近2試合は足踏みも5試合に先発して無敗。高校出新人21年ぶりのデビュー3戦3勝をうち立てた唐川に、作者の水島新司氏は「漫画を超える成績」とうなった。さらに「ちょうど交流戦の後はロッテ戦を描こうと思っていたんです。中西球道を投げさせようと考えていましたが、同じ千葉出身の唐川にしましょう」と週刊少年チャンピオン(秋田書店)で連載中の「ドカベン・スーパースターズ編」への登場を約束。主人公・山田太郎のライバルである163キロ右腕のロッテ・中西球道を押しのけるほど野球漫画の巨匠はほれていた。そして既に登場させている日本ハム・中田との初対決へ夢は広がる。

 “吉報”に「マジですか」と笑う唐川。次回先発予定は6月6日の巨人戦(東京ドーム)だが、前回20日に打ち込まれた相手にリベンジし、現実の世界でもヒーローになる。

 ≪投手陣の再編に着手≫ロッテは最下位からの巻き返しへ投手陣の再編に着手する。首脳陣が「先発で育てる」と口をそろえる2年目・大嶺は6月4日の中日戦で今季初先発が濃厚。唐川と10代コンビで先発の一角を担う。不安定な中継ぎには経験豊富な久保を配置転換して立て直しを図る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000006-spn-spo
************************************************************
まだドカベンは連載されているのですか。そのドカベンに唐川投手が登場とは面白いですね。それだけ水島新司さんも期待しているということでしょう。


千葉市中央区ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/tyuuou.html
posted by tiba2008 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

【ロッテ】清水、急性胃腸炎の雪辱ならず

<阪神8−4ロッテ>◇29日◇甲子園
 ロッテ先発清水が4回2/3、7失点で5敗目を喫した。自責点は2ながら、5回2死から投手の安藤に安打を許し、赤星に四球を与えてピンチを広げた。その後は野手の悪送球も絡み一挙5失点。前回登板予定だった26日の広島戦は、当日に急性胃腸炎を患い欠場した。「広島で飛んでる分、何とかしないと、と思っていた。5回は自分でカバーしないといけない場面で力んでしまった」と悔しがった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000054-nks_fl-base
************************************************************
また負けてしまいましたか・・・。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

3回4失点!唐川最短KOも黒星消えた…ロッテ

◆阪神4−5ロッテ(28日・甲子園) 唐川が顔色を失った。3回、金本に2ランを浴びた。「内角に投げ切れなかった」1回の中前適時打と同じく、甘い直球をとらえられた。

 4回の打席で代打を送られ、プロ5戦目で最短の3回6安打4失点降板。「久しぶりでも変わりなく上がれた」というものの、成田高のエースとして出場した昨年センバツ以来の甲子園は苦い味だった。だが、ルーキーのプロ初黒星を阻止しようと、チームが奮い立った。4、5回に2点ずつ奪い4点差を追いつくと、6回1死一、二塁から里崎が決勝の右前適時打。「自分が戻ってから勝ってなかったんで、勝ちたかった」という主将のひと振りが18歳を救った。

 唐川は初回、4試合ぶりの四球を与えるなど持ち前の制球力を欠いた一方で「球自体は悪くなかった」と手応えもつかんだ。洗礼を糧に、ひと回り成長する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000048-sph-base
************************************************************
唐川投手は、KOされたものの結局試合は勝つことができたわけですから、まだツキは残っていそうですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

肝っ玉18歳!唐川“アニキ斬り”予告

無敗の18歳右腕が“アニキ斬り”を予告だ。ロッテ・唐川侑己投手(18)が27日、甲子園球場で練習を行った。先発予定の28日・阪神戦で初対戦する金本に対して、堂々の真っ向勝負を宣言した。
 昨春のセンバツ以来、約1年ぶりの聖地に気持ちが高ぶった。相手がセ・リーグ首位チームとなればなおさら。「勝負するからには金本さんのような大打者でも、自分のような1年目でも関係ない。向かっていく気持ちを持って臨みたい」と言い切った。
 前回20日の巨人戦は、黒星は付かなかったがプロ初のKO。「全体的に練習量を落として、休みを1日多く取った」と、中7日で降板の一因となった疲労回復に努め万全の状態だ。成田高に在籍した1年前のセンバツは、1回戦の広陵戦で、延長十二回に涙をのんだ。リベンジに燃える唐川が、猛虎の前に立ちはだかる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000021-dal-base
************************************************************
現在のロッテにとって明るい話題は、唐川投手くらいしかないわけで頑張って欲しいものです。でも甲子園球場の応援はえげつないから耐えられるでしょうかね。ちょっと心配。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

【ロッテ】急きょ小宮山先発も1回2失点

<広島8−4ロッテ>◇26日◇広島
 ロッテの中継ぎ陣が踏ん張れず、2試合連続逆転負けした。先発濃厚だった清水の体調不良で、急きょ小宮山を先発させるアクシデントもあったが、小宮山は1回2失点。打線が奮起し4回終わって4−2とリードしたが、5回途中から登板した根本、伊藤のルーキーコンビが5失点で逆転負けを喫した。バレンタイン監督は「若い2人は残念ながら自分たちの仕事ができなかった。投手コーチは毎日、彼らなりに仕事をしてくれている」とやりきれない表情で話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000003-nks_fl-base
************************************************************
ロッテはチーム状況が相変わらず最悪のようですね。これはしばらく待つしかないかな。でももう借金10ですが・・・。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ミラークル!千葉、公式戦3連勝!…ナビスコ杯

◆ナビスコ・カップ ▽予選リーグ第4節 札幌1−2千葉(25日、函館・千代台) 1次リーグを行い、A組は浦和が名古屋に2−4で敗れ、準々決勝進出が難しくなった。名古屋が勝ち点9で首位。神戸は京都を1−0で破った。B組では清水が4−2で磐田に勝ち、勝ち点を10とした。磐田の中山が40歳8か月でゴールし、ナビスコカップ最年長記録を更新した。F東京は東京Vに3−0で快勝した。C組はミラー新監督が初采配の千葉が2−1で札幌に競り勝ち、柏は川崎を3−1で下した。D組は大分が大宮に2−1で逆転勝ちし、横浜Mと新潟はともに無得点で引き分けた。

 千葉が“ミラー・マジック”でリーグ戦の京都戦(10日・フクアリ)から公式戦3連勝を飾った。アレックス・ミラー監督(58)が就任後、初めてベンチ入りして指揮を執った札幌戦。全2得点をたたき出したのは、練習で指揮官から魔法の言葉をかけられたFW新居だ。

 「もっとシュートを打て。もっとペナルティーエリアの中に入っていくんだ」練習で何度も聞かされた言葉を実践した。前半21分に先制点、同点で迎えた後半1分には右サイドでMF工藤からパスを受けると、ドリブルでペナルティーエリア内へ突進。3人のDFをかわし、左足で決めた。

 日々の積み重ねが確実に実を結んでいる。「練習してきたことができていた。うれしい」ミラー監督は手応えを口にした。早い時は練習開始2時間前にグラウンドに出て、自らコーンを置きセッティング。ヨジップ・クゼ前監督(55)の時よりシュート練習を多く取り入れているが、状況設定をいくつも変えて選手があきないようなメニューにしている。イングランドの名門・リバプールで培った指導力に「練習が充実している。楽しい」と選手は口をそろえる。

 初陣を白星で飾り、ナビスコ杯C組の首位もキープ。「監督がしっかりまとめることが大事」と日本代表の岡田武史監督(51)にアドバイスする余裕もみせた新監督。千葉が勢いに乗ってきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000073-sph-socc
************************************************************
ジェフは一体どうなってしまうのかと心配でしたが、チーム状態もよくなってきたようですから、J2落ちも防げるかもしれませんね。それにしても監督が代わっただけでこんなに成績が代わるとはね。


千葉市中央区ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/tyuuou.html
posted by tiba2008 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェフユナイテッド千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里崎、サブロー復帰も逆転負けで最下位に

【ロッテ6―7広島】ロッテは里崎、サブローの復帰もカンフル剤にはならなかった。5点リードを守れず逆転負け。再び最下位に転落した。右ひじ痛が完治した里崎が3安打、左太腿裏痛が癒えたサブローは適時打2本も投手陣が踏ん張れない。バレンタイン監督は5失点KOされた久保について「急に制球を乱した。(4回の攻撃で)塁に出て準備できずにマウンドにいき、すべてが悪い方に作用したかも」と渋い表情だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000013-spn-spo
************************************************************
最下位転落とは・・・。でも里崎とサブローが復帰したのであれば少しずつ順位を上げて、最終的には3位に滑り込んでほしいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ロッテ西岡の足と頭でサヨナラ勝利

<ロッテ4−3ヤクルト>◇24日◇千葉マリン
 三塁走者の西岡の冷静な判断力が、ロッテに劇的なサヨナラ勝利をもたらした。同点の9回裏無死一、三塁。今江の右翼へのフライは浅すぎて、走ってもアウトになる確率が高かった。「ドーム球場ならいかない。でも、ここは千葉マリン。野手は思い通りの体勢で捕球できない」。強風の中では捕球から送球への動作がワンテンポ遅れる。西岡は思い切ってスタートを切り、間一髪のタイミングで生還。連敗にも最下位にもサヨナラを告げた。
 バレンタイン監督の采配がさえた。無死一塁、大松がフルカウントになったところで、代走に西岡を起用した。持病の首痛が悪化したためこの日は完全休養させるつもりだった。「西岡はプレーできる状態ではなかったが、走るだけならできる。確実に彼の足が必要になる時を待った」。大松の中前打で西岡は一気に三塁へ到達し、サヨナラの舞台を整えた。西岡は「今日はまったく練習してない。出場できるわけないのに『行けるか』と言われてとっさに『ハイ』って答えちゃった」と笑って振り返った。
 05年から2連覇し、3年間通算でも12球団トップの勝率を誇る交流戦で、まさかの3連敗スタート。この日も負ければズルズルと泥沼にはまるところだった。147キロの直球をはじき返した今江が「気持ちであそこまで持っていった」と言えば、西岡も「試合に出られずチームに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。首の痛みは忘れてた」と興奮冷めやらぬ様子で話した。たまりにたまっていたうっぷんを一気に吹き飛ばす1勝だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000028-nks-base
************************************************************
これで交流戦1勝3敗ですか。優勝は厳しいですね。まあこれから少しずつ勝ち星を重ねて欲しいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

成瀬好投実らず…4度目の4連敗

【ロッテ0−2ヤクルト】ロッテは0―0の延長12回、先頭打者への四球に2失策が絡んで2失点。成瀬が9回2安打無失点と投壊にストップをかけたが、打線が振るわず今季4度目の4連敗。30敗パ一番乗りで4年ぶりの借金9となった。バレンタイン監督は「成瀬はいい投球だった。援護できなかったのは残念」。帰路につく際は険しい表情で声を荒らげるなど、投打がかみ合わず、ミスも重なる悪循環にいら立ちを隠せなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000011-spn-spo
************************************************************
ああ〜〜〜というため息しか出ませんね。しばらく反撃体制が整うのに時間がかかるのかもしれません。今季の目標は優勝から3位に変更した方が良いのかも。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

里崎25日にも1軍でマスク…ロッテ

右ひじ痛で戦列を離れていたロッテの里崎が22日、イースタン・リーグ、巨人戦(浦和)に「5番・指名打者」で出場。視察したバレンタイン監督の前で2本塁打を放ち、復活をアピールした。「打つ方はいける。1回2軍で守備に就いて、翌日に影響がなければ1軍に行けると思う」順調ならば25日の広島戦(広島)で1軍に合流する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000031-sph-base
************************************************************
チームがこれだけひどい成績だと里崎選手も気が気ではないでしょうね。早く1軍でマスクをかぶって欲しいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

G戦負けなし小林宏7失点今季6敗目…ロッテ投壊で3連敗

(交流戦、ロッテ5−8巨人、2回戦、巨人2勝、21日、千葉)巨人戦5戦負けなしだった小林宏が、ラミレスに2打席連続本塁打を浴びるなど8安打7失点で五回途中降板。6敗目に「見ての通りです。申し訳ない」とうなだれた。「悪い内容ではなかったがラミレスに良い球を投げられなかった」とバレンタイン監督。最近5試合で先発投手陣は平均6.6失点と崩壊状態。3連敗で借金は8に膨らんだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000020-sanspo-spo
************************************************************
一体ロッテはどうしたのでしょうね。球界ナンバーワンの先発投手陣かと思っていたのに、総崩れとは。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ロッテ唐川13安打6失点KO4勝ならず

<ロッテ11−12巨人>◇20日◇千葉マリン
 ロッテ唐川侑己(ゆうき)投手(18)が、あと1人で偉業を逃した。8−3と5点リードの5回、2死までこぎつけながら連打を浴びて4回2/3を6失点で降板。2リーグ制以降、史上初となる高卒ルーキーの4試合連続先発勝利はならなかったが、黒星がつかなかったところが並の新人とは違う。チームはまさかの逆転負けで、2004年(平16)5月31日以来となる単独最下位に転落した。
 マウンド上にいつものひょうひょうとした唐川の姿はなかった。5回2死一、三塁、点差は5点。あとアウト1つで勝利投手の権利を手にするところだった。だが、ここからが試練の始まり。捕手のサインに首を振って投げた内角高め直球を阿部に右前打されると、ゴンザレスには外角低めのスライダーを長いリーチとパワーで左前へ運ばれた。極め付きは谷だった。いつもなら簡単にストライクが取れる直球とスライダーが入らない。カウント0−3となり、天を見上げた表情は固まっていた。投げる球がなくなり、投じた91球目、真ん中の直球を中前へ運ばれ、この回3失点で無念の降板となった。
 デビューから4戦目で初めてプロの洗礼を浴びた。「調子とかではなく、性分に合わず力んでしまった。ブルペンでは悪くなかったのにマウンドで悪くて対応できなかった」と肩を落とした。持ち味である球持ちの良さが、力みと焦りで失われた。体の開きが早くなり、1回、坂本への145キロ直球を右前へ運ばれた時から、すでに異変を感じていた。
 試合前は「巨人のすべての打者との対戦が楽しみ」と話していた。小学生時代は巨人ファンの父義明さん(52)に連れられて、何度も東京ドームに足を運んだことがある。だが、あこがれの巨人打線はあまりにも巨大だった。「意識しないようにしていたけど、やっぱり打線のいいチームだと思う。5回は本当だったらもっと早く降板させられていたのにベンチが引っ張ってくれた。それなのに期待に応えられなくて本当に悔しい」と唇をかんだ。
 勝てば78年の三浦(阪急)以来となるデビュー戦から4戦4勝のプロ野球記録に並んでいた。惜しくも記録は途切れたが、13安打6失点でも黒星がつかなかったところに運がある。今後は堀内(巨人)の持つデビュー戦から13連勝の記録を目指す。
 高校時代から勝っても負けても次への課題を見つけてレベルアップしてきた。この日の内容から学んだことは大きいはずだ。「成瀬さんから悪いなりの投球が大事だと言われました。プロはトーナメントじゃないから1週間後がある。落ち込んでいられないです」と言い聞かせるように話した。次回登板は28日の阪神戦が濃厚。1勝の充実感も1球の悔しさも味わい、さらに進化し続ける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000031-nks-base
************************************************************
ロッテは最悪の状態ですね。途中までは楽勝ペースだったのにまさか逆転負けとは・・・。ついに最下位ですか・・・。


千葉市ホテル宿泊施設情
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

唐川 史上初!先発デビュー4連勝狙う…ロッテ

ロッテの唐川侑己投手(18)が19日、G斬りでの快挙達成を誓った。デビュー3連勝中の右腕は、交流戦開幕となる20日の巨人戦(千葉)に先発予定。大胆不敵の直球勝負で、2リーグ制後では、高卒新人として78年の阪急・三浦広之以来2人目となる4戦4勝を狙う。

 ひょうひょうとした「唐川節」は変わらない。「自分らしい投球をするだけ。全部勝ちたいので、4戦4勝を目指します」先発だけでデビュー4連勝を飾れば史上初。快記録を目前にしても、肩に力を入れることなく決意を語った。

 相手はセ・トップタイの45本塁打を誇る超重量打線。しかし、警戒するのは長打か、という質問にはあっけらかんと答えた。「そう簡単に本塁打というのは出ないものだと思う。いつもと変わらず投げたい」小笠原、ラミレスら球界を代表する強打者にも、平常心で真っ向勝負を挑む。

 3勝目を挙げた13日の日本ハム戦(東京D)ではその直球が走らず、納得いく出来には遠かった。この1週間は、試合を録画したDVDを見るなどしてフォームを修正した。「シュート回転していたので、自分らしいきれいな真っすぐが投げられるように」この日はノースローも、18日に千葉のブルペンで43球を投げ総仕上げ。女房役の金沢も「直球を基本として生かしたい」と話した。

 現在は最下位オリックスと0・5差の5位で、最下位の危機。「プレッシャーかかりますねえ」と笑う18歳の白星が、逆襲ののろしとなるか。

 ◆大照れポスター ○…唐川が、地元の東武百貨店船橋店の「父の日」フェアのイメージキャラクターに起用された。今年の父の日は6月15日。同百貨店の関係者は「家族を大切にしているアットホームな雰囲気がある」と、起用の理由を説明。初めて単独でのポスター撮影に臨んだ唐川は、「緊張というか恥ずかしい」と大照れだった。ポスターは29日からJR船橋駅周辺などに張り出される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000037-sph-base
************************************************************
チーム状況が最悪のロッテとしては、唯一の明るい話題は唐川投手の活躍くらいですから、巨人戦では勝利して欲しいですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐川 史上初!先発デビュー4連勝狙う…ロッテ

ロッテの唐川侑己投手(18)が19日、G斬りでの快挙達成を誓った。デビュー3連勝中の右腕は、交流戦開幕となる20日の巨人戦(千葉)に先発予定。大胆不敵の直球勝負で、2リーグ制後では、高卒新人として78年の阪急・三浦広之以来2人目となる4戦4勝を狙う。

 ひょうひょうとした「唐川節」は変わらない。「自分らしい投球をするだけ。全部勝ちたいので、4戦4勝を目指します」先発だけでデビュー4連勝を飾れば史上初。快記録を目前にしても、肩に力を入れることなく決意を語った。

 相手はセ・トップタイの45本塁打を誇る超重量打線。しかし、警戒するのは長打か、という質問にはあっけらかんと答えた。「そう簡単に本塁打というのは出ないものだと思う。いつもと変わらず投げたい」小笠原、ラミレスら球界を代表する強打者にも、平常心で真っ向勝負を挑む。

 3勝目を挙げた13日の日本ハム戦(東京D)ではその直球が走らず、納得いく出来には遠かった。この1週間は、試合を録画したDVDを見るなどしてフォームを修正した。「シュート回転していたので、自分らしいきれいな真っすぐが投げられるように」この日はノースローも、18日に千葉のブルペンで43球を投げ総仕上げ。女房役の金沢も「直球を基本として生かしたい」と話した。

 現在は最下位オリックスと0・5差の5位で、最下位の危機。「プレッシャーかかりますねえ」と笑う18歳の白星が、逆襲ののろしとなるか。

 ◆大照れポスター ○…唐川が、地元の東武百貨店船橋店の「父の日」フェアのイメージキャラクターに起用された。今年の父の日は6月15日。同百貨店の関係者は「家族を大切にしているアットホームな雰囲気がある」と、起用の理由を説明。初めて単独でのポスター撮影に臨んだ唐川は、「緊張というか恥ずかしい」と大照れだった。ポスターは29日からJR船橋駅周辺などに張り出される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000037-sph-base
************************************************************
チーム状況が最悪のロッテとしては、唯一の明るい話題は唐川投手の活躍くらいですから、巨人戦では勝利して欲しいですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

【ロッテ】先発清水が6失点KO

<ロッテ3−11オリックス>◇18日◇千葉マリン
 ロッテ先発清水直行投手(32)が6回3分の1を6失点でKOされた。6回まで1失点と好投したが、7回1死後から3連打に四球、さらに走者一掃の三塁打で瞬く間に4点を失い降板した。「均衡した試合だったのであそこでもうひとつ粘りたかった」と肩を落とした。16日は渡辺俊が1回3分の1を8失点、17日は小野が1回3分の2を6失点KO。バレンタイン監督は「大量失点の原因は正しいところで正しい球を投げていないということ。明日の休日を使ってじっくり探りたい」と交流戦を前に立て直しを図る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000052-nks_fl-base
************************************************************
ロッテは一体どうしてしまったのでしょうね。先発陣が皆調子が悪いのではどうしようもありませんね。チーム内に不協和音でもあるのかな?


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

最下位イヤだ!ナイン一丸12点…ロッテ

◆ロッテ12−7オリックス(17日・千葉マリン) 大量リードを許しても、ロッテナインはひるまなかった。2回表を終わって0−6。しかし、その裏だ。1安打2四死球で無死満塁とすると、ベニー、今江、金沢の3連打で塁上の走者が続々と生還。マウンド付近に打ち上がったズレータの飛球を三塁手の北川が落とすタイムリーエラーも飛び出して、スコアボードに「7」を刻む大逆転だ。

 3回表、追い付かれたが、また打線に火がつく。早川、ベニー、今江の3連打ですぐに勝ち越し。負ければ4年ぶりに最下位に転落するピンチを、今季初の先発全員、今季最多の15安打、12点ではねのけた。2安打3打点でお立ち台に上がった今江は「(最下位ピンチで)そこで負けないのが強いチームなんです!」と逆襲を宣言だ。

 試合前の練習が終わった直後。選手全員がロッカー室に集められた。バレンタイン監督が「決してあきらめるな」「どの1球にもベストを尽くせ」と、10分にわたって熱っぽく訴えた。指揮官が復帰後、あまり行われていなかった全体ミーティングで、選手の気持ちは奮い立った。6点差以上をひっくり返したのは、04年7月31日の西武戦(千葉)以来4年ぶり。指揮官は「このチームはあきらめない姿勢を持ち続けている。まさに今日、それを出してくれた」とたたえた。

 データやコンディションなどに応じて柔軟に打順を入れ替えるのがロッテ打線の特徴だが、この試合では7、8番にベニー、今江を入れた。里崎、橋本らに代わってマスクをかぶる9番・金沢も打撃好調。今江が「8番や9番が多い僕が塁に出れば上位に回る。つなぐ気持ちを変えないようにしています」と言うように、パンチのある下位打者が強引に引っ張らず、つなぎ役に徹したことで上位につながり、打線に勢いがついた。

 重光昭夫オーナー代行も観戦した“御前試合”で猛攻を披露し、連敗を3で止めた。この勢いに乗り、上位浮上を狙っていく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000088-sph-base
************************************************************
ようやく選手達に危機感が出て本気になってくれたようですね。かなり出遅れましたが、これまで好成績だった交流戦が始まりますので、借金をさっさと返して首位の西武を追いかけてほしいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

渡辺俊ズタボロ 2回途中で8失点

【ロッテ3―10オリックス】ロッテの渡辺俊が1回1/3で自己ワーストタイの8失点KO。早々に勝負は決した。02年5月22日の日本ハム戦で2/3回KOされたのに次ぐ早期降板に「初回がすべて。申し訳ない。情けない気持ちでいっぱいです」。チームは3連敗で今季最多の借金6。17日も敗れれば04年5月31日以来1447日ぶりに単独最下位転落となるだけにバレンタイン監督の「ベストを尽くして臨むだけ」との言葉にも力強さはなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000011-spn-spo
************************************************************
渡辺俊投手まで崩れるとは、今のロッテはどうしようもないですね。しばらくは建て直しに時間がかかるのかも。得意の交流戦で復活して欲しいもですが、今年はさすがに苦しいかな。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

成瀬2年ぶりの5失点でサヨナラ負け

【ロッテ5―6日本ハム】ロッテは西岡の4号ソロなどで3度もリードを奪いながら、成瀬が2年ぶりとなる自己ワーストの5失点。救援陣も崩れ、連夜のサヨナラ負けで今季最多タイの借金5となった。YFKが抜けた影響か早くも今季5度目のサヨナラ負け。繰り返される救援陣の不安定な投球にも、バレンタイン監督は「十分できると判断し、信頼して起用している」と立ち直ることを期待していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000004-spn-spo
************************************************************
これで今季5度目のサヨナラ負けとはね。一体これまでの日本記録は何度なのでしょうね。この調子でサヨナラ負けを積み重ねると15くらいまで伸びる?


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

【ロッテ】小林宏好投も11回2点守れず

<日本ハム4−3ロッテ>◇14日◇東京ドーム
 ロッテが延長11回に2点差をひっくり返され、3−4とサヨナラ負けした。バレンタイン監督は「小林がいい投球をしていたのに、彼に勝ちをつけられなかったのが残念だ」と首を振った。先発したエース小林宏が9回を7安打1失点、150球の力投を見せたが、延長11回裏に川崎−荻野のリレーが失敗。小林宏は「何とも言えない。でも自分のピッチングは良かったので次につながる」と気持ちを切り替えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000043-nks_fl-base
************************************************************
結局今年のロッテの弱点は、リリーフ陣にあるというわけですね。先発の誰かをリリーフに回したほうが良いのでは?


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

唐川デビュー3連勝!高卒新人21年ぶり、次は巨人斬りだ

◆日本ハム2−8ロッテ(13日・東京ドーム) ロッテのルーキー・唐川が、リーグ2連覇中の日本ハム打線を手玉に取り、8回4安打2失点でデビュー3連勝を飾った。高卒新人が初登板から3戦3勝するのは、2リーグ制後では87年の中日・近藤真一以来4人目で、あの松坂大輔(前西武)、日本ハム・ダルビッシュも果たせなかった快挙。次戦は交流戦開幕となる20日・巨人戦(千葉)先発が確定的。記録ずくめの18歳が、勢いに乗って今度はG斬りにかける。

 試合後のベンチ裏、唐川は無邪気に笑っていた。「今日は監督の誕生日だったんで、何としても勝ちたかった。気分よく過ごしてもらえてよかったと思います。あ、これちゃんと書いておいて下さいね」この日は、バレンタイン監督の58回目の誕生日。愛嬌(あいきょう)たっぷりのコメントがなければ、18歳であることを忘れさせるほど、老練さあふれる112球だった。

 3度目のマウンドは、試合巧者の日本ハムを上回る頭脳的な投球だった。8回4安打2失点。8点のリードをバックに、2試合連続無四球のおまけつきだ。「調子はよくなかったけど、うまく修正しながら投げられた」ブルペンでは、手投げになっている感触があったが、4回まで完全。「3回くらいから、ストライク先行でいけるようになった。試合の中でいかにベストの投球ができるかを意識してます」過去2戦では見せ球程度だったチェンジアップを多投し、ハム打線が抱いていたスライダー投手というイメージの裏をかいた。

 昨季のパ首位打者・稲葉との駆け引きで、ベンチをうならせた。5回先頭、浮いたチェンジアップを右中間席に運ばれ、プロ初被弾したが、7回2死の場面では初球に再びチェンジアップを投げた。それも、金沢のサインに首を振ってだ。

 「打たれた球を最初から投げてこないだろう、という打者心理を読んだというか…」結果は右翼線への二塁打を浴びたが、その選択にボビーは舌を巻いていた。「彼がいかに自分の球に自信を持っているか、を表した場面だった」

 初登板初勝利の4月26日ソフトバンク戦から、今月9日までの12戦で、チームは唐川の挙げた2勝だけという不振に陥った。そのさなか、ポツリと漏らした。「僕が流れを変えてしまったんですかね…」約半月ぶりの連勝に貢献し、胸のつかえもとれたに違いない。

 2日遅れながら母の日の最高の贈り物になった。11日には『いつもありがとう』とメッセージを添えて、千葉・成田市の自宅に白いコチョウランを届けていた。この日、スタンドで観戦した母・澄枝さん(50)は「初登板から、ずっとプレゼントをもらっているような気持ちです」と目を潤ませた。

 高卒新人のデビュー戦から3戦3勝は、87年の近藤真一(中日)以来で、あの松坂やダルビッシュもなし得なかった快挙。次戦は超重量打線を誇る巨人を千葉で迎え撃つ。「すごい打線だけど、自分のピッチングをするだけなんで」そうすれば、結果は必ずついてくる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000003-sph-base
************************************************************
ただでさえ層が厚いロッテの投手陣に、すごい投手が誕生ですね。これでベテランの先発陣もしっかりとしてくれるのではないでしょうか。交流戦までに勝率を5割に戻して、交流戦では優勝をしてほしいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

