卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください 卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください

2008年07月31日

唐川 地元・成田のイースタン戦にゲスト

ロッテの唐川が地元・成田で行われたイースタン・巨人戦にゲスト参加した。試合前の花束贈呈、5回終了時はマイクでファンにあいさつ。その後も即席サイン会を行った。「久々に成田に帰ってきて温かい声援がうれしい。後半戦も自分が投げる試合は常に勝つ気持ちでいきたい」と笑顔。午前中に散髪した右腕は母校・成田にもあいさつに訪れた。8月8日はパ・リーグ選抜の一員として日本代表と壮行試合を行うが「なかなかできない経験だと思うので、いろいろ見て感じることができれば」と心待ちにしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000008-spn-spo
************************************************************
唐川投手には後半戦で大活躍して欲しいですね。ロッテがクライマックスシリーズに進出するかどうかは唐川投手の右肩にかかっているのかも。


成田市ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/14.html
posted by tiba2008 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

【ロッテ】小林宏5・31以来の3勝目

<ロッテ8−2楽天>◇29日◇千葉マリン
 ロッテのエース小林宏之投手(30)が7回2失点と好投し、5月31日の横浜戦以来の3勝目を挙げた。最速146キロ直球とスライダーがさえ渡り、被安打6、奪三振7、無四死球と安定感を見せた。「1つ勝つのが本当に大変だった。今日は自分の思い通りに投げられた」と久しぶりに笑顔を見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000046-nks_fl-base
************************************************************
小林投手には後半戦では、大活躍して前半戦の不振を挽回してほしいですね。



http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ロッテ大松が落合超え7月31打点

<ロッテ4−3楽天>◇28日◇千葉マリン
 落合を超えた!ロッテ大松尚逸外野手(26)が楽天戦(千葉マリン)で7月31打点目を挙げ、月間打点で落合(現中日監督)を抜いてアルトマンの球団記録にあと1と迫った。4回に18号同点3ラン。同点の延長10回には2死満塁から右翼越えのサヨナラヒットを放った。全打点をたたき出す活躍で、チームの連敗を3で止めた。
 千葉マリンの夜空に舞い上がった打球が、右翼フェンスを直撃した。延長10回裏2死満塁。ロッテの「新満塁男」大松が内角高め直球を鋭く振り抜き、今季7度目のサヨナラ勝ちを決めた。これで満塁では今季12打数7安打で打率5割8分3厘、21打点。二塁ベースを駆け抜けたところでナインから手荒い祝福を受けた。「最近、満塁で回ってくることが多いのでプレッシャーを感じていたんですが、リラックスして打つことだけ考えました。詰まり気味だったけど強いスイングができました」と、お立ち台で胸を張った。
 偉大な先輩を超えるひと振りでもあった。今月は7本塁打、31打点をマーク。ロッテの月間最高打点は71年6月にアルトマンが記録した32だが、日本人選手では3度3冠王を獲得した落合博満(現中日監督)の27が最高だった。20日の西武戦で4打点を挙げ落合監督に並んだが、その後6試合連続打点なし。「落合さんの数字を聞いて多少意識してしまった。今月は残り2試合だから開き直りました。正直、すごくうれしいです」と目尻を下げた。
 3点差の4回1死二、三塁では同点の18号3ランを放ち、その時点で「落合超え」を達成した。「札幌遠征からフォームがおかしくなったので、昨日の夜は良かった時のビデオを見て調子を取り戻した」と振り返った。6連戦を終え深夜に福岡から帰宅した後も研究を惜しまない姿勢が、同点、サヨナラの全4打点につながった。
 バレンタイン監督は「大松は試合に出ずっぱりだが、疲れも見せずに常にいいスイングをしている」とほめた。毎年夏場は体重が4、5キロ減ってしまうが、今年は春先からベストの90キロをキープ。「奥さんがいろいろ考えてくれて、毎食にんにくを取り入れてくれているので食欲が出るんです」と感謝していた。
 29日の7月ラストゲームで、あと2点に迫った球団新記録への期待がかかる。「新記録を出せるように頑張ります!」。お立ち台で自信ありげに宣言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000031-nks-base
************************************************************
チームの調子は相変わらずあまり良くないものの、大松選手の活躍は今後に大きな期待ができそうですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

西岡サヨナラ負けでヒーローなりそこねる

【ロッテ2―3ソフトバンク】ロッテ・西岡が24歳誕生日を自ら祝う通算5本目の先頭打者アーチで自身初の2ケタ本塁打を記録。8回は四球で出塁し、里崎の左前打で1度は勝ち越しとなるホームを踏む奮闘も実らなかった。同点の延長11回途中から登板した守護神・荻野が12回に力尽き、今季7度目のサヨナラ負け。西岡は「勝てなくて悔しい。五輪で抜ける前に1つでも多く貢献しないと」と今季4度目の同一カード3連敗にも前を向いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000009-spn-spo
************************************************************
結局今季のロッテが不調なのは、救援陣の力不足につきますね。後半戦もあまり期待が出来ないかも。小林雅がいれば・・・。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

成瀬 完投も6敗目…ロッテ自力V消滅

【ロッテ1−2ソフトバンク】北京五輪前ラスト登板となったロッテの成瀬が、2回に連続四球から2失点。以降は立ち直って約3カ月半ぶりの完投も6敗目を喫した。初めて初回から走者なしでもセットポジションから投げた左腕は「それなりの投球はできただけに、2回だけが悔やまれます」。3回の守備では松中の天井に当たった打球を福浦が捕球しながら、2度天井に当たったと見た審判団の判断でファウルになるなど、判定にも泣いて惜敗。チームは自力Vが消滅し、4年ぶりの前半戦負け越しも決まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000007-spn-spo
************************************************************
ソフトバンク相手に負けたのは痛いですね。成瀬は2点しか取られていないのですからまずまずでしょう。打線がもっと援護をしてあげないとね。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

唐川初勝利の地・福岡でワースト8失点

<ソフトバンク14−0ロッテ>◇25日◇千葉マリン
 ロッテのルーキー唐川侑己投手(19=成田)が5回2/3をワーストとなる8失点(自責点4)で3敗目を喫した。「立ち上がりは悪い感じはなかったけど、調子が良いともいえなかった。シュート回転する球が多くて、それを打たれてしまった」とガックリ。4月26日、プロ初登板で初勝利を挙げた思い出の地で、3回まで1安打無失点と好投。だが4回に制球が甘くなったところをつかまり、小久保にバックスクリーンへ先制2ランを浴びるなど一挙5点を失った。
 バレンタイン監督は「唐川は味方の援護がなく、守備のミスも出た中でしっかり投げてくれた。これを引きずることはない。選手は長い移動もありいいプレーを出せる状態ではなかった」とかばった。札幌から福岡への長距離移動ゲームの影響も出たのか、攻守に集中力がなく5位に順位を落とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000028-nks-base
************************************************************
唐川投手で大敗とはちょっと予想外ですね。大嶺投手と二人で後半戦は大活躍を期待しているのですが。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

大嶺が故郷石垣から遠く離れた札幌で1勝

<日本ハム2−5ロッテ>◇24日◇札幌ドーム
 ロッテ大嶺の表情が、ようやく緩んだ。今季6試合目にして、つかんだプロ初勝利。ナイン1人1人とハイタッチをかわしながら、何度もはにかんだ。「(石垣島から)遠く離れた札幌で勝って、自信になった。日本を代表する投手と投げ合えて、勝ちがついた。初勝利は1度しかないので、一生の思い出」と喜びをかみしめた。
 ダルビッシュが150キロ台を連発しても、気後れしない。それどころか、むしろ冷静になった。「150キロ出しても持たない。出さなくても打ちとれるのは分かってますから」。プロ2年目、20歳とは思えないほどしたたかだった。振りかぶれば150キロ台も可能だが、セットポジションから制球、キレを重視する。この日の最速は145キロだが、低めを丹念に突いた。
 これまでツキはなかったが、運が味方した。4回無死一、二塁。稲葉の左翼越えのライナーは、大松が“キャッチ”。テレビで何度も映し出されるVTRでは、フェンスに直撃したようにも見える。二塁走者も飛び出し、併殺で難を逃れた。「自分にもツキがあるのかな。勝ち負けを左右するプレーでした」とバックに感謝する。6回4安打2失点、89球。余力はあったろうが、あとは先輩に託した。
 札幌からは約2800キロも離れた沖縄・石垣島の出身。06年ドラフトでは意中のソフトバンクではなく、ロッテに指名された。素直で実直な性格のため、動揺した。浪人すら考えたことが、世間に誤解を与えた。そして2年目。1年下のルーキー唐川は、すでに5勝している。「唐川が頑張っていることが刺激になっている」と本音をもらす。後れを取ったが、ようやくスタートラインに立った。「育ててくれたおじいちゃん、おばあちゃんに自分の口から報告したい」。ウイニングボールは実家に送る。上位を再び狙うチームに、また1人若武者が台頭してきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000030-nks-base
************************************************************
唐川投手と大嶺投手が後半戦で大活躍してくれれば、クライマックスシリーズに十分に出場できるようになるかもしれませんね。今後の活躍が楽しみです。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

今江、サブロー魅せた猛打賞 五輪期間まかせろ…ロッテ

◆日本ハム2−3ロッテ(23日・札幌ドーム) ロッテの「五輪落選組」が、存在感を見せつけた。7番・今江と8番・サブローがともに猛打賞。前夜(22日)と逆のスコアでのリベンジに貢献した。

 0−0の5回。先頭の今江が右越え三塁打で出塁すると、サブローの中前打で先制。同点の7回にも2人の連続二塁打で勝ち越した。「僕が打点を挙げているときはサブローさんが塁に出てくれている。お返しです」と今江。サブローも「最高の形で回してくれた」と息の合ったところを見せた。

 北京五輪代表候補に名を連ねた2人だが、結果的にはメンバーから漏れた。しかし、逆転Vという、金メダルに匹敵する大きな目標がある。今江は、本塁打が出ればサイクル安打。2回には、鶴岡の三塁線のゴロを横っ跳びでさばく美技も披露した。「今はもう、チームの優勝しか考えていない」とサブロー。3月以来となる月間勝ち越しも決まった。頼もしい2人が、ミラクルへのキーマンになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000102-sph-base
************************************************************
今江選手にはオリンピックに行かない分を国内で大暴れしてチームのクライマックスシリーズ進出に結び付けて欲しいものですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ロッテ西岡から安田に金バット…G大阪

G大阪の北京五輪代表DF安田理大(20)が“金メダルバット”を手に入れたことが21日、分かった。20日の千葉戦(フクアリ)。関係者を通じ、プロ野球・ロッテの西岡剛内野手(23)=北京五輪代表=から直筆サイン入りバットを受け取った。「YASUDA選手へ」と刻まれた宝物。多感な20歳は「これでツヨシ(西岡)さんとは友達になった」と目を輝かせた。

 18日に、つかの間の休暇を生かし千葉マリンへ野球観戦。「安田来場」を知った西岡が、激励の品を贈ることを決めたという。反町&星野ジャパン。競技を超えた“金メダルの契り”だ。快足が売りの両雄は、ともに大阪府出身。かつてない期待を背負い、40年ぶりのメダル獲得を実現させる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000063-sph-socc
************************************************************
野球とサッカーが相乗効果でよい成績が上げられるようになると良いですね。そのためにはラッキーボーイが出てくることが必要かも。西岡選手と安田選手がお互いに大活躍すると両種目のメダル獲得が近くなるかもしれませんね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

五輪落選俊介「チームに集中」で88球完封

<ロッテ16−0西武>◇20日◇千葉マリン
 ロッテが「8」づくしで完勝した。20日の西武戦(千葉マリン)で、先発渡辺俊介(31)が西武の121発打線を3安打、わずか「88球」で料理して、今季2度目の完封は、プロ初の無四球完封。打線は6回、31年ぶりの球団記録に並ぶ「8者連続安打」の猛攻で6点を入れるなど、今季最多の20安打16得点と爆発した。前日17失点大敗のうっぷんを1日で晴らした。チームの連敗は3でストップ。借金4ながら、首位西武とのゲーム差を6・5に縮めた。
 ロッテの「背番号8」今江がお立ち台で笑いを誘った。「今日は8の日。僕がここに立つべきだったのかもしれませんね」と顔をくしゃくしゃにした。77年7月10日阪急戦以来、31年ぶりの「8者連続安打」を締めくくったのは「8番」打者の今江だった。
 6回。先頭打者・早川の一塁ベース直撃の幸運な内野安打で口火を切ると、根元、福浦も連続安打。続く里崎、大松、サブローの3者連続二塁打が飛び出し、マウンド上の岩崎を引きずり降ろした。ここまで来ると球場は異様なムードに包まれた。その期待を裏切ることなく、橋本が代わったばかりの大沼の初球を中前へはじき返した。最後はこの日唯一安打のなかった今江が中前打でつなぎ球団記録に並んだ。
 「記録のことは全然知らなかった。それより僕だけヒットがなかったから必死でした」と笑った。客席には2年前から交流のある障害者野球チーム「アトムズ」を群馬から招待していた。「少しでも力になりたいし、僕自身すごくやりがいがあります」。19日の4安打6打点に続き、2日で9打点と発奮した。
 大量リードにサブマリン渡辺俊のテンポも上がった。自身初の無四球完封で88球の省エネ投球を披露した。90キロ台のカーブを効果的に使い、高めに伸び上がる直球、沈むシンカーとのコンビネーションで的を絞らせなかった。「西武打線は怖さがあるから危機回避能力が働いて、よりていねいに集中して投げられた」と振り返った。
 気温34度の炎天下。ベンチに戻ると氷嚢(ひょうのう)で後頭部を冷やしながら体力回復に努めた。初球から積極的に振ってくる西武打線に対し、勝負球で応戦して初球アウトは6回。3ボールは9回の栗山1人とスキがなかった。17日に発表された五輪日本代表から落選した。「逆にすっきりしました。チームに集中しようと思っています」と淡々。ケジメの投球でもあった。
 これでチームは7連勝後の連敗が3でストップ。22日から日本ハム、ソフトバンクとの6連戦に臨む。バレンタイン監督は「今日の戦いぶりはチャンピオンチームのような内容だった」と話し、巻き返しへ自信を見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000030-nks-base
************************************************************
3連敗していただけにこの勝利は大きいですね。俊介もオリンピックは落選してかわいそうな気もしますが、チームにとってはラッキーなのかもしれませんね。どうしてもクライマックスシリーズには残らないといけないわけですから。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

大松今季3本目の満塁弾ロッテ7連勝

<ロッテ9−8オリックス>◇16日◇千葉マリン
 ロッテの新満塁男、大松尚逸外野手(26)がまた打った。オリックス戦の2回1死満塁。近藤の内角低め直球をすくい上げるように捕らえると、打球は大きな放物線を描いて右翼席中段へ吸い込まれた。今季16号で、パ・リーグ記録にあと1本と迫るシーズン3本の満塁アーチを記録。ロッテでは71年江藤以来37年ぶりの球団記録に並んだ。「自分でもよく分かりませんが、打席で深呼吸して無の状態で打てているからだと思う」と首をひねった。これで今季は、満塁で8打数6安打、打率7割5分、打点20。
 打撃が低迷した6月中旬に、高橋打撃コーチのアドバイスでスタンスをオープンからスクエアに変えた。大学2年以来となるスクエアに最初は戸惑いもあったが、今年から足を上げるフォームにしっくりとはまり、ボールを懐まで呼び込めるようになった。フォームを変えた6月17日の横浜戦からこの日まで18戦で、無安打は2試合だけと安定感を増した。
 これで06年5月以来2年ぶりの7連勝で、借金は2まで減少。今季10度目のお立ち台に上がった大松は「明日からも勝って貯金をどんどん増やします」と力強く宣言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000030-nks-base
************************************************************
首位の後姿も見えてきたようですね。シーズン終了までには首位の座も奪えるかもしれませんね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ボビー続投!重光オーナー代行明言…ロッテ、サヨナラ6連勝!

◆ロッテ3−2オリックス(15日・千葉マリン) ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が外国人監督では日本球界初の通算400勝を達成した。同点の9回に福浦の右前安打でサヨナラ勝ちを決め、今季初の6連勝。4位ながら首位に6ゲーム差と優勝圏内に入ってきた。この日のオリックス戦(千葉)を極秘観戦した重光昭夫オーナー代行(53)は、バレンタイン監督の来季続投を明言。来季去就も早々と決着し、ボビーがV争いに名乗りを上げる。

 最高のスマイルを輝かせ、ボビーがナインを出迎えた。サヨナラ勝ちで2年ぶりの6連勝。「とにかく今、とてもいい状態なのは間違いない」。外国人監督として初めて400勝を飾った名将から、自信に満ちたフレーズがあふれ出した。

 驚異的な巻き返しを象徴する結末だった。2点リードを追いつかれながら、9回2死一、二塁で福浦がサヨナラ打。12球目を右前に運んだ執念の一打に、バレンタイン監督は「難しい球を粘って、勝利に結びつけてくれた」と絶賛の言葉を並べた。一時は首位と13・5ゲーム差の絶望的な状況から、怒とうの6連勝で6ゲーム差まで接近。「どの選手もいいプレーをしてくれている」とチームの勢いを肌で感じていた。

 劇的な勝利に、この日観戦した重光オーナー代行はボビーへの絶大な信頼を口にした。06年から4年契約を結ぶバレンタイン監督について「来季も同じ体制で? もちろんそのつもりで考えています」と来季も続投を要請する考えを明言。「ボビーマジック」と呼ばれる独創的な戦術だけでなく、人気面への貢献においても、ボビーに勝る監督はいないと判断した。

 今季のロッテは優勝候補に挙げられながら、7月10日まで最下位を迷走してきた。メジャーにFA移籍した薮田、小林雅の穴が大きい投手陣のほか、ズレータ、里崎、サブロー、橋本ら野手の故障にも泣かされた。だが、戦力が万全ではない中でここにきて6連勝。重光オーナー代行は「けが人も多い中、よくやってくれていると思います」と指揮官の手腕を高く評価。早ければ8月中にも正式な続投要請を行う見通しとなった。

 この日、バレンタイン監督は重光オーナー代行と試合前に談笑。試合後にはがっちり握手を交わした。「オーナー代行も来てくれたし、いいサービスになったね」。最大12あった借金は3まで激減。来季続投の後ろ盾を得たボビーが一気に逆襲に転じる。

 ◆ボビー・バレンタイン 1950年5月13日、米コネティカット州生まれ。58歳。68年にドラフト1巡(全米5位)でドジャース入団。5球団を渡り歩き、79年に引退。メジャー通算は639試合出場、打率2割6分、12本塁打、157打点。85年にレンジャーズ監督に就任。95年にはロッテを率いて2位。96〜02年はメッツの監督を務め、00年にはナ・リーグで優勝。04年、ロッテの監督に復帰した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000061-sph-base
************************************************************
首位まで6ゲーム差とはびっくりですね。今年はとても優勝は無理と思っていましたが、全然いけそうな感じです。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

大松狙う!落合以来の“チーム30発”

ロッテの大松が86年・落合(現中日監督)以来のチーム日本人30発に強い意気込みを示した。オープンスタンスをスクエアに変えた6月18日横浜戦から15試合で6本塁打19打点、打率・357と上り調子で達成可能なペース。現在チームトップの15本塁打56打点の和製大砲は「いかに失投を逃さないかが大事。自分では打点を重視しているけど、狙える場面では狙って30発いけたらいきたい」と“大台”を見据えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000011-spn-spo
************************************************************
大松選手がホームランを打ちまくって最終的にロッテがクライマックスシリーズ進出に貢献してほしいものですね。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ロッテがキター!5連勝4位 代打・西岡V打

◆楽天2−7ロッテ(13日、Kスタ宮城) 突然の出番を意気に感じていた。7回無死満塁で代打・西岡が告げられた。「信頼されていると思った。集中した」。今季12勝、8連勝中の岩隈から同点に追いつき、なおもチャンス。振り抜いた打球は右前へ落ちた。2人がかえり、勝ち越しとなった。2005年から4年越しで7連敗中の岩隈をついにKO。天敵を打ち、ロッテが今季最多タイの5連勝で楽天にかわり4位に浮上した。

 試合に出る予定はなかった。西岡は首と腰の痛みで痛み止めを飲んでいた。試合前にはバレンタイン監督から終日の休養を告げられていた。練習も途中で切り上げ、マッサージなどを受けていた。代打指名は突然だった。「詰まったけど、飛んだ場所がよかったね」。軽く素振りしただけで打席に入り、決勝打を放つあたりはさすがだ。

 西岡の決勝打の直後、一、三塁からは代打・サブローが左前適時打。9回にもサブローの左越え2ランと里崎の適時打でダメ押し。先発の渡辺俊も6回2/3を2失点で7勝目を挙げた。チームの中心となる“五輪候補組”が活躍し、投打の歯車がかみ合った。「田中、岩隈に勝てたのは大きな自信になる」とボビーも今季初の同一カード3連勝に誇らしげだった。

 6月7日に最大13・5だった首位とのゲーム差を、1か月余りで7に縮めた。リーグ戦再開の直前にバレンタイン監督は「大逆転して後世に語り継がれるチームになろう」とミーティングで士気を鼓舞した。西岡も「優勝が消滅するまで狙います」と3位確保とクライマックスシリーズ進出だけでは満足しない。広島との11・5ゲーム差を逆転して優勝した1996年、長嶋巨人の「メークドラマ」を超える「メーク・レジェンド」へ。混パの主役にロッテが名乗りをあげた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000080-sph-base
************************************************************
首位との差も逆転できないほどではないわけで、今後のロッテの活躍が見物ですね。前半戦での不振を吹き飛ばすくらい勝ちまくってほしいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ロッテ熱パ呼ぶ4連勝CS出場圏内に2差

<楽天5−7ロッテ>◇12日◇Kスタ宮城
 ロッテがクライマックスシリーズ出場圏内の3位ソフトバンクに2ゲーム差と迫って熱パを演出する。先発成瀬善久(22)が7回途中4失点で、楽天から初白星を挙げ6勝目。打線は6番ベニー・アグバヤニ外野手(36)が2、3回に2本の適時打を放つなど、序盤に田中将大投手(19)を攻略した。これで一時は12まで膨らんだ借金を5まで返済。13日の楽天戦で今季初の同一カード3連勝すれば4位に浮上する。
 ロッテが混パの“主役”に躍り出た。楽天田中を攻略し、4月26日以来の4連勝。今カード前は最下位だったが、わずか2日で順位を1つ上げ、さらに4位楽天に1ゲーム差まで詰め寄った。バレンタイン監督は「田中はいい投手だが、こちらも優れた選手がそろっている。ケガ人もなく健康状態がいいのが好結果につながっているんだろう」と上機嫌で話した。
 好調打線が2回に早くも爆発した。里崎、大松の連打で無死二、三塁からベニーの右前打で先制。11日に右足首ねんざ完治で復帰したばかりの橋本が、左前打で追加点を挙げた。ベニーは「ミラクルを起こす準備は、確実に完成しつつある。08年を伝説のシーズンにしたい」と力強く話した。さらにこの回、重盗に2つの敵失も絡んで一挙5点を奪い、田中の出ばなをくじいた。
 投げては左腕エース成瀬が6回1/3を4失点ながら、楽天から初白星で今季6勝目を挙げた。「コントロールも切れも最悪だったけど、野手の方が勝たせてくれた。楽天から初めて勝てて苦手意識がなくなった」と感謝していた。その後は久保−シコースキーー荻野の継投で逃げ切り。シーズン序盤は救援陣が不安定だったが、試合を重ねるごとに適材適所が見極められ、勝利のパターンが確立しつつある。リードオフマンの西岡も「守っていても投手がいいので安心感がある。プレーオフ出場じゃなく優勝を目指している」と景気のいいコメントが飛び出した。
 13日の楽天戦でパ・リーグトップの12勝のエース岩隈から白星を挙げれば、逆転優勝も現実味を帯びてくる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000034-nks-base
************************************************************
やっぱりロッテの勢いが出てきたのは間違いなさそうですね。ここまで裏目裏目に出てきたことが今後はツキも味方してくれるようになるかもしれませんね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

唐川ロッテ高卒新人最多の5勝目

<楽天0−4ロッテ>◇11日◇Kスタ宮城
 ロッテ史上最強の高卒ルーキーだ。唐川侑己投手(19=成田)が降板した8回1死まで楽天打線に得点を与えず5勝目を挙げ、球団の高卒新人では単独最多となった。指の血マメもあって高卒新人では20年ぶりとなる無四球完封こそ逃したが、カーブを主体に抜群の制球を見せた。4勝目をマークした前回3日の楽天戦で「あの程度の投手」と評された野村監督に、もう一泡ふかせた。チームもオリックスを抜いて最下位を脱出した。
 ロッテ・バレンタイン監督が非情の采配を下した。1−0で迎えた8回裏1死一塁。同点の走者を許した時点で、先発唐川をスッパリとあきらめた。高卒ルーキーでは88年野村(大洋)以来20年ぶりとなる無四球完封まで、あとアウト5個だった。
 バレンタイン監督は「指に小さい血マメができていたし、あの回の先頭2人がいい当たりを飛ばしていた。草野が前の打席でヒットを打っていたこともある」と振り返った。チームの勝利と黄金ルーキーを酷使しないための最善策だった。唐川は「まだ余力はあったけど、調子や疲れを見ての判断なので」と納得してマウンドを譲った。この状況を2番手川崎が無失点で切り抜け、9回はストッパー荻野が締め完封リレー。唐川は球団新記録となる高卒新人5勝目を手にした。
 お立ち台では「そんなに状態は良くなかったけど、里崎さんのリードや守りに助けられました」と殊勝なコメントを口にした。2週続けて楽天から白星を挙げた。前回登板の3日は直球主体の配球で8回途中まで1失点に抑えた。今回は直球のキレがなかったため、制球力のあるカーブでカウントを整えたり、決め球にしたりと自在に操り、三塁を踏ませぬ技を見せた。里崎捕手も「19歳でも自分の持ち球を理解し、いろいろ考えながらまとめることができる」と高く評価した。
 楽天野村監督から前回対戦後に「あの程度の投手」と辛口評価された。返す刀で切って取ったが、唐川は「またあの程度って言われますよ」と、笑顔でかわす余裕すら見せた。新人王争いにも名を連ねる大型ルーキーが、チームを最下位脱出へと導いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000009-nks-base
************************************************************
ついに最下位脱出ですか。3位まで少しずつ順位を上げていってほしいものですが、そのためには唐川投手には2ケタ勝利をぜひ実現してほしいものですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

大嶺 またもプロ初白星がスルリ

 「ロッテ7-5日本ハム」(9日、千葉マリン)
 プロ初星は逃した。だが、昨季から通算5試合目となる自身の1軍登板で、ロッテ・大嶺が初めてチームの勝利を味わった。「どんな形でも、チームが勝ったのは大きい。うれしいですね」。逆転勝ちを収めたナインの輪で、笑みがこぼれた。
 「大勢の人の前でやる野球は楽しい」という本拠地初先発。「スライダーが決まらず、直球のキレも良くなかった」と振り返ったが、再三の危機に粘りの投球を見せた。
 特に中軸の田中、稲葉を無安打に抑えて3三振を奪った。「(五回に三振に取った)田中さんへのチェンジアップは、思い通りの球。あの1球は自信になりました」。マイナー時代にヨハン・サンタナ(メッツ)を育てたイエーツ2軍コーチから学び、試行錯誤を重ねた決め球に、完成への手応えを感じていた。
 2点の援護を得ながら六回二死から2四球を与えて降板し、中継ぎの乱調で勝ち星が消滅。5回2/3を2失点と課題は残したが「1歩ずつ進歩していきたい」。今後のローテ入りを確定させた“離島の星”が、次こそ初勝利をつかむ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000020-dal-base
************************************************************
やっぱりロッテに勢いが出てきたようですね。大嶺投手もだんだんと調子をあげてきたようですから、次回登板も期待ができそうです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ロッテ、初めておいしい乾杯できました

(パ・リーグ、ロッテ5−2日本ハム、13回戦、日本ハム7勝6敗、8日、千葉)ビールが最高にうまかった(と思う)。恒例のビール半額デー(1杯300円)に早川、大松の本塁打が飛び出して快勝。全席自由席(1500円)となり「ビアガーデン」に変身した千葉マリンで、ファンが勝利の美酒に酔いしれた。

 まずは早川。2点を追う二回、右翼席へ3号同点2ラン。「うれしいです。スタンドでビールが飲みたいくらい」。さらにうまさを倍増させたのは、ビール党の大松だ。

 同点で迎えた六回無死一、二塁で右翼席へ勝ち越しの14号3ラン。「内野から大きな声援が聞こえて、いつもと違った雰囲気だった。ファンもだいぶ出来上がっていましたね」。酔っぱらい…いやいやファンの“熱い”声援に後押しされた一発だった。

 05年から始めたこの企画、実は4年目で過去5戦全敗だったが、めでたく“初勝利”。9日も開催予定で、連勝でよりおいしいビールをいただきます(ファンが)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000024-sanspo-spo
************************************************************
最近のロッテはかつてのように強さが感じられますね。この分だと何とかクライマックスシリーズに進出も夢ではないかも。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

千葉マリンのID発行厳格化で選手反発


 最下位ロッテが舞台裏で思わぬドタバタ劇を演じた。球団は4日から、千葉マリンのスタジアムID発行の手続きを厳格にするなど一部変更を実施した。ボビー・バレンタイン監督(58)の意向を含んだ変更だが、球団内外で波紋を呼んでいる。
 球団関係者は変更理由を「警備上の問題」と説明。だが実は、ヤクルト・リオスらのドーピング違反に過剰反応したボビーが「薬物を外部から渡される可能性がある」と球場に出入りする人間の制限を目的に“鶴の一声”で決まったものだ。
 これに、家族や関係者の出入りまで制限された一部選手が反発。同球団関係者も「現在、再検討中です」と見直しを余儀なくされた。前日の敗戦により1日で最下位に逆戻りし、球宴のファン投票選出選手も2年連続でゼロ。チームの低迷を象徴するようなドタバタぶりが、今後の戦いに影響しなければいいが…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000018-dal-base
************************************************************
チームの成績が悪いのにこんなニュースが流れるようでは、後半戦もあまり期待できないのかな。球団がドーピングに敏感なのはかつてそういう疑惑がロッテにはあったのだから仕方がないのでしょうからね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

北京候補の李、G大阪粉砕弾!柏3位浮上

J1第15節最終日(6日・日立柏サッカー場ほか=3試合)柏が北京五輪代表候補のFW李忠成(22)の2戦連続弾でG大阪に1−0勝利。鹿島、浦和に続く“現J3強”との3連戦を2勝1分けで乗り切り、3位に浮上した。川崎は横浜Mに2−1勝利。日本代表・岡田武史監督(51)の目の前で、FW我那覇和樹(27)が代表復帰アピール弾、日本国籍取得を目指すFWジュニーニョ(30)が決勝点を挙げた。

 2年前の七夕は「J1昇格」を願っていたはずの子供たちが、本気で絶叫していた。「優勝! Jリーグ優勝だ!!」。そう短冊に書いても恥ずかしくないゲームを、柏がまたまたやってのけた。

 「願い事? 日本一のチームになること」

 そう笑うヒーローはFW李忠成。後半30分、左足故障から復帰して今季初先発のブラジル人FWフランサからの絶好のボールに、左足を振り抜く。23メートル先のゴール右隅へ突き刺した。6月28日の浦和戦(国立)に続く2戦連発の今季4得点目が決勝点。前節の“カズダンス”に続き、今度はひざまずいて眉間を指でつまむ“ビスマルク・ポーズ”。7日からの五輪代表候補合宿への景気づけにもなった。

 これでリーグ戦最近6戦を4勝2分けで、首位・浦和と勝ち点3差の3位に浮上。しかも06年J覇者の浦和を2−1で撃破し、05年覇者のG大阪も打倒。浦和戦の前には昨季Vの鹿島と1−1ドロー。今年のアジアCLに出場するJリーグ現3強との3連戦に、2勝1分け。2季前の06年はJ2に沈んでいたとは思えない奮闘ぶりだ。

 「粘り強さがこのチームのよさ」とDF古賀。絶対に走り負けないことをテーマに、強敵にも食らいつく。現A代表はゼロ。その分、W杯予選によるリーグ中断期間中、フィジカル強化に励んだ。ここ6戦で総失点2と守備は鉄壁。この日もDF小林が相手シュートを顔面でブロックするなど、懸命に守り抜いた。

 過去最高位は99、00年の3位。しかし、大黒柱のフランサが戻ったことに、李は「まだコンビは30%。もっと上がる。楽しみ」。気が早い? いや、初Vを夢見たくなる七夕前夜だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000002-sanspo-spo
************************************************************
いつのまにか3位浮上ですね。もしかしたら優勝だって手が届くかもしれないわけで、今後の展開が楽しみになってきました。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏レイソル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

