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2010年01月04日

アクアラインと本四連絡道 高速無料化から除外 政府方針

川崎市と千葉県木更津市を結ぶ「東京湾アクアライン」と、本州と四国を結ぶ「本州四国連絡高速道路」について政府は2日、今年6月にも実施する高速道路無料化の対象から除外する方針を固めた。競合するフェリーなど公共交通機関への影響を考慮し、車種ごとに上限を設ける新しい料金制度の対象とする。無料化や上限制の新料金制度の詳細は今月中に公表する。

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 平成22年度予算案で高速道路無料化の予算が1千億円に絞り込まれたことを受けて、国土交通省は、対象となる路線選定など詰めの作業を急いでいる。対象は「本州を含めて全国で行われる」(前原誠司国交相)方針だ。

 アクアライン、本四高速3ルート(神戸淡路鳴門道・瀬戸中央道・西瀬戸道)を無料化対象から除く理由は、無料化による経済効果が期待される一方、フェリー会社の経営を圧迫する懸念があるためだ。アクアラインについては、渋滞の頻発によって、定期運行のバス業界に打撃を与える問題も指摘されている。

 新しい料金制度は無料化路線とは別に軽自動車、普通車、トラックの車種ごとに料金に上限を設定し、走行距離が長くても料金を同額とするもの。無料化と合わせて6月にも実施し、自動料金収受システム(ETC)に限った「休日は上限1千円」といった現行の割引料金は、廃止される見込みだ。

 上限額は普通車で2千円、軽自動車1千円などとする案を検討しているもよう。「わかりやすい料金体系にする」(馬淵澄夫国交副大臣)ことで、利用者の利便性を高める狙いだ。

 すでに無料化の対象外となっている首都高速と阪神高速は、今後も混雑が予想されるため、新料金制度の導入も見送られる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000003-san-bus_all
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千葉県人としては、アクアラインもぜひ無料にと思うわけですが、渋滞のことを考えると仕方がないのかもしれませんね。


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posted by tiba2008 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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