卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください 卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください

2009年12月25日

千葉市長がブログを書いている人はどのくらいいるのでしょう。

千葉市長:熊谷俊人の日記
http://kumagai-chiba.seesaa.net/

私は千葉市民なので千葉市長のブログを最近はよくのぞいています。公務で忙しい方なのに毎日ブログを更新しているので、やる気が伝わってきて、千葉市長の応援をしなくてはいけないなと思うくらいです。

ぜひまだご覧になっていない方は、一度見てみてください。


それにしてもシーサーブログを使用しているのがちょっと不思議ですが。


千葉県内で卒業袴をレンタルするには女袴ドットコム
千葉県内で成人式・卒業式に袴をレンタルするには男袴ドットコム
posted by tiba2008 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

聖望、千葉経大付を下し初の決勝進出…センバツ準決勝

聖望学園4−2千葉経大付(準決勝=3日)−−春夏通じて初の決勝進出を狙う両チームの顔合わせ。聖望学園・大塚、千葉経大付・斎藤の両本格右腕が、ともに中1日で先発のマウンドに登った。

 聖望学園は一回一死から3連続四球で満塁とし、大塚の内野ゴロで1点先行。二回は無死一、三塁から、敵失と暴投で2点を加えた。六回にも村田の適時内野安打で4点目。

 千葉経大付は六回、斎藤が、チーム初安打となる中前打で出塁したが、後続を断たれた。

 八回、稲葉の適時内野安打で1点を返し、九回にも無死一、三塁から敵失で2点目を挙げたが及ばなかった。

 初出場の聖望学園は、大塚が今大会3度目の完投勝利を飾った
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000012-yom-spo
************************************************************
千葉経大付には優勝を期待していたのですが、聖望学園はなかなか強いチームでしたね。夏の甲子園では、斉藤投手の右腕で優勝を勝ち取ってもらいたいものです。
posted by tiba2008 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

しばらくおやすみしていましたが、そろそろ復活しないとね

体調不良のため日記を休んでいましたが、今日からこつこつと日記再開をしようと思います。
posted by tiba2008 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

07写景:夜空彩る四季の花 千葉など各地で花火大会 /千葉

いよいよ夏本番――。梅雨明け最初の週末を迎えた4日、千葉市や市川市、銚子市など千葉県内各地では花火大会が開催された。
 千葉市中央区の千葉港では、今年で30回目を迎えた「千葉市民花火大会」=写真=があり、千葉ポートタワー周辺には浴衣姿の若者や家族連れなど約20万人がつめかけた。
 今年は「花の都・ちば」をテーマに、サクラや白いスイセンなど四季折々の花に見立てた8000発の花火が夜空を彩った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000040-mailo-l12
*************************************************************
昨日は、花火の音が聞こえてきたので、花火大会が開催されているのに気づきましたが、見に行くのは暑いので遠慮しました。何しろ20万人もが押しかけている所に出かけるのはちょっとね。
花火大会が自宅から見られる幸運な人たちもいるのでしょうから、そういう人とお友達になるとラッキーなのかも知れませんね。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

伝統の朝顔展:紫やピンク…多彩な色の花咲かせ 佐倉で500鉢展示 /千葉

◇江戸期など90系統
 朝顔のさまざまな系統を展示した「伝統の朝顔」展が千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館・くらしの植物苑で開催されている。赤系や青系など多彩な紫色のほか、ピンク、白など珍しい朝顔が、花を咲かせている。
 同苑の担当者によると、日本に朝顔をもたらしたのは遣唐使とされており、当初は薬品として扱われていたという。やがて、花の美しさから庶民に親しまれるようになり、身近な花となった。今回は、現代とはやや形の異なる、江戸時代後期ごろの系統の朝顔などを展示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000038-mailo-l12
************************************************************
朝顔展というのは珍しいですね。今まで一度も見たことがないので、ぜひ見てみたいものです。といっても佐倉まで見に行くというのも・・・。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

首都圏最大級サーキット 袖ケ浦で建設進む ビッグレース開催も

千葉県袖ケ浦市内で、JAF(日本自動車連盟)公認のレースを開催可能な「袖ケ浦サーキット」(仮称)の建設工事が進んでいる。JAF公認のF3レースなどの誘致を目指し、完成すれば茨城県下妻市の「筑波サーキット」をしのぐ首都圏最大級の本格的なサーキットが誕生する。館山道市原インターから約20分、東京からも約1時間と都心から最も近いサーキットになり、モータースポーツ愛好家からの期待が高まっている。

 建設場所は袖ケ浦市林の国道409号(房総横断道路)沿いの約38ヘクタール。現在は林で、開発主体となる不動産管理業「遊ふぎ利(ゆうぎり)」(浜地雄之社長、東京都中央区)が借り上げた。今年3月に県の開発許可が下り、7月6日から伐採工事などが始まっている。コース部分は平成20年暮れの完成を目指すという。

 県に提出された事業計画によると、サーキットは全長2.4キロでコース幅10〜15メートル。F1開催が可能な「富士スピードウェイ」(静岡県小山町)の全長約4.5キロに比べると短いが、全長約2.1キロの筑波サーキットをしのぐ規模だ。

 当初はJAF公認のF3、FJレースの誘致を目指し、将来的にはこれらを上回る規模のJAF公認の耐久レースや、大出力のエンジンで競う「スーパーGTレース」開催の可能性もある。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000056-san-l12
**************************************************************
袖ヶ浦市にサーキット場ができるとは知りませんでした。どうせ作るのならF1が開催できるくらいすごいサーキット場にしてくれれば良いのですが、まあお金の問題もあるのでしょうね。
何はともあれ千葉県の経済には良い影響を与えるでしょう。近隣の方たちに迷惑をかけないようにする必要もあるでしょうけど。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

国際千葉駅伝がリニューアル 史上初の男女混合レースに

男女別から史上初の男女混合レースへ−。日本陸連は25日、これまで男女別レースとして同日開催してきた国際千葉駅伝(11月23日)を男女混合チームによるレースに刷新すると発表した。今年で19回目を迎える同駅伝は世界初の男女混合チームによる「駅伝世界一決定戦」として生まれ変わることになった。

 コースは従来通り千葉県総合スポーツセンター陸上競技場発着の42・195キロ。一部区間距離を変更し、男子区間は1区(5キロ)3区(10キロ)5区(10キロ)で、女子区間を2区(5キロ)4区(5キロ)6区(7・195キロ)とし、男子から女子へ、女子から男子へのタスキリレーを行い、男女の総合力を競い合う。

 日本陸連の沢木啓祐専務理事は「日本の長距離界の総力を挙げて(大会に)協力する」と語った。25日現在で日本、ケニア、米国、英国、スペイン、中国など13カ国15チームが参加予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000088-san-spo
************************************************************
男女混合チームとなると、どの国が一番強いのでしょうね。ケニアなのか日本なのかそれとも。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

東京ディズニーランド、七夕でミッキーが彦星に

千葉県浦安市にある東京ディズニーランドで1日、期間限定の七夕イベントが始まった。
 人気キャラクターのミッキーマウスとミニーマウスはそれぞれ、彦星と織り姫の衣装を着て人力車に乗りパレードを行った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000768-reu-ent
***************************************************************
最近ディズニーランドにいったことがありませんが、今の時期は七夕イベントを行っているようですね。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

アカウミガメ:今年初産卵、数個を確認−−鴨川の東条海岸 /千葉

千葉県鴨川市の東条海岸で、今年初めてアカウミガメの産卵が確認された。市民からの連絡で、シーワールドの職員が砂の中に産んだ卵を確認、保護することにした。
 17日に同海岸で釣りをしていた人から「砂浜にウミガメの上陸跡がある」との通報がシーワールドにあった。職員が砂浜を掘ったところ、直径約4センチほどの白い卵数個を確認、卵に砂をかけて埋め戻した。
 産卵場所が河川に近く、増水などで流失の危険があるため、シーワールドは産卵場所にくいを打つなどして保護し、しばらく見守ることにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000087-mailo-l12
***************************************************************
市民がシーワールドに連絡する体制になっているのが素晴らしいですね。何とか1個でも多く孵化して欲しいものです。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

<スイカ泥棒>17個運び出した80歳、現行犯逮捕 千葉

20日午前1時15分ごろ、千葉県八街(やちまた)市八街の農家の男性(56)宅で飼い犬が激しくほえたため、男性が不審に思って表に出てみると、自宅前の男性の畑から男が収穫直前のスイカを軽乗用車に運び込んでいるのを発見、110番通報した。男は同県船橋市飯山満町、無職、林保雄容疑者(80)で、駆け付けた県警佐倉署員に窃盗の疑いで現行犯逮捕された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000026-mai-soci
************************************************************
困った爺さんのようです。たぶん余罪があるでしょうから、こういう輩はとっちめてやらないとまたやるでしょうね。でも80にもなって刑務所とはトホホな人生なのでは。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

信田缶詰:銚子風夏おでん、今年も販売 きょうからキヨスクなど /千葉

千葉県銚子市の信田缶詰(信田臣一社長)製造の「釣りバカ日誌『銚子風夏おでん』缶詰」が昨年に続いて、19日から9月末まで東日本キヨスク管内の売店とコンビニの計800店で販売される。昨年7月から3カ月間、銚子のイメージにぴったりの漫画「釣りバカ日誌」のキャラクターをパッケージに、日本初の「冷やして夏でも食べられるおでん缶詰」として売り出したところ、販売目標4万8000缶を大きく上回る7万2000缶が売れ、好評だった。
 具材は昨年のサトイモ、シラタキ、コンブ、べーボ貝などのほか、ウズラ卵を鶏卵にし、新たに銚子産のイワシのつみれも加えた9種の280グラム。ダイコンに刺したくしが「はし代わりに」という気の使いよう。価格は1缶300円(税込み)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000079-mailo-l12
************************************************************
冷やしても食べられるおでんというのは、良いですね。試しに私も食べてみたいのですが、駅の売店においてあるかどうかチェックしてみようと思います。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

「ツバメ前線」覆る可能性…3地域に分かれる巣作り期

日本でツバメが巣作りを始める時期は千葉県と新潟県を結ぶラインの東西と、九州の3地域に大きく分かれる傾向にあることが、「ツバメかんさつ全国ネットワーク」の調査でわかった。

 これまでは暖かくなるにつれて徐々に日本列島を北上する「ツバメ前線」が想定されていたが、定説が覆される可能性が出てきた。

 同ネットワークでは、その年に初めてツバメが飛来して巣作りを始めた時期と場所をインターネットを通じて全国から募り、3年間に計約630件が寄せられた。

 分析によると、2月中旬から巣作りが始まる九州に続き、千葉―新潟ラインの西側では3月中旬から4月前半に、北海道を含むラインの東側では半月ほど遅く4月前半から4月後半に巣作りが始まる。ライン東西のそれぞれの区域内では前線は見られず、エサとなる虫の発生に影響する気温などとは関係のない傾向が確認された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000205-yom-soci
**************************************************************
ツバメ前線という言葉があるのを初めて知りました。ツバメの数は減っているのでしょうかね。あまり千葉市内では見ませんが、田舎ではいつものようにツバメが訪れているのでしょうか。越冬を台湾やフィリピン、ジャワ島でするそうですが、あの小さい体でどうやってそんな遠い所まで飛べるのでしょうか。すごく不思議です。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリー園:家族連れ、甘み楽しむ−−君津に開園 /千葉

千葉県君津市大岩の清和自然休養村の観光ブルーベリー園が15日オープンし、観光客が甘みたっぷりのブルーベリー狩りを楽しんだ。
 清和観光農園組合ブルーベリー部会の8軒の農家が、7年前からヘルシー食品として人気の高いブルーベリーのポット栽培に取り組んできた。各栽培農家がブルーベリー園に1000鉢を持ち寄り、観光もぎ取りを始めた。
 今年の開花は春先の高温で例年より10日ほど早く、早生種のウエマウスやフロリダなどが紫色の大粒の果実が鈴なりに実った。この日訪れた家族連れたちは、成熟した実を摘み取り、甘酸っぱい味を楽しんでいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000106-mailo-l12
***********************************************************
ブルーベリーは目に良いということらしいので、ネットで疲れた目を癒すためにブルーベリーでも植えて栽培してみようかな?

日本ブルーベリー協会HP
http://www16.ocn.ne.jp/~jba/


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 13:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

<アジアゾウ>赤ちゃん「ゆめ花」の命名式 千葉・市原

千葉県市原市の動物園「市原ぞうの国」で14日、生後1カ月のアジアゾウの赤ちゃん「ゆめ花(か)」(雌、0歳)の命名式があった。アジアゾウ誕生は国内2例目で、15日から一般公開される。「ゆめ花」は3800通の応募から坂本小百合園長が選んだ。「夢がかなう、夢が花開いた」という思いが込められているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000117-mai-soci
**************************************************************
市原ぞうの国は、車で行ける距離なので、一度見に行こうと思っていましたが、重い腰をあげてゆめ花ちゃんを見物してこようかなと思っています。

市原ぞうの国HP
http://www.zounokuni.com/tobira.html


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

房州ビワ:「甘くておいしいよ」 給食に登場−−館山と南房総 /千葉

千葉県館山市・南房総市学校給食組合から給食を受けている幼稚園、小学校、中学校の献立に13日、夏の味覚「房州ビワ」が登場し、子供たちは地元特産の新鮮なビワを味わった。同組合は03年から給食の献立にビワを取り入れ、今回が5回目。ビワは1人1個で、全部で5525個を用意。13、14の2日に分けて登場する。
 地元の南房総市富浦町南無谷枇杷(びわ)組合(柴山節組合長)が、館山市と南房総市で組織している学校給食センターに「地元特産のビワを、市価より安く提供したい」と申し入れて実現した。同センターは地元の牛乳などを献立に取り入れている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000089-mailo-l12
***********************************************************
ビワは子供の頃よく食べましたが、都会の子供達は食べたことがあるのでしょうか。
ちなみにビワは1個いくらくらいなのでしょうかね。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

房州ビワ:最高級品、8点審査 皇室献上の選果式−−南房総 /千葉

安房地域で栽培されている「房州ビワ」を皇室に献上するための選果式が12日、千葉県南房総市富浦町のとみうら元気倶楽部であった。
 安房特産ビワの皇室への献上は、1909(明治42)年からで、第二次世界大戦の一時期を除き毎年、千葉県と房州枇杷(びわ)組合連合会が行っている。
 会場には、ビワ栽培が盛んな富浦町や館山市など8組合から持ち込まれた最高級のビワ(1箱24個詰め)が8点並べられ、石井裕・南房総市長らが見守る中、県や地元の果樹専門家らが形状や色などを厳しく審査した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000138-mailo-l12
*************************************************************
皇室への献上というのが、いまだに行われているようですね。ビワ以外にも沢山あるのでしょうか?
それにしても献上するための選果式を行うとはね。いつまで続けるのでしょう。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OWS:「海の日」にスイムレース 来月15・16日、館山・北条海岸で /千葉

◇日本水泳連盟と県、参加者を募集
 日本水泳連盟と千葉県は「海の日」を記念し、7月15、16の両日、館山市北条海岸で「第11回館山オープンウォータースイムレース」(OWS)を開催する。個人(男女10キロ)、リレー(大学対抗男女1キロ4人)の参加希望者を20日まで募集している。同競技は08年の中国・北京オリンピックの正式種目になっている。
 OWSは、プールでの競技と違ってコースはなく、海上に設置されたブイを回って海岸に戻ってくる。水面が穏やかで、ОWSに適した海水浴場であることから館山市の北条海岸で実施される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000165-mailo-l12
***********************************************************
オープンウォータースイムレースというのは、初めて聞くレースなのですが調べてみると日本中で1年を通して結構大会が開かれているようです。オリンピックの正式種目になっているそうですが、日本の実力はどの程度なのでしょうね。

オープンウォータースイムレース大会情報HP
http://www.oyotabi.com/owsNew.html


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

銚子電鉄・元社長業務上横領:元社長、執行猶予に涙−−地裁判決公判 /千葉

◇「示談金の誠実な返済を」
 「銚子電鉄と約束した示談金を、誠実に返してください」。11日にあった業務上横領罪に問われた銚子電鉄元社長、内山健治郎被告の判決公判。裁判官から執行猶予判決が告げられると、同被告は目を真っ赤にして泣いた。
 事件は被告が元社長時代の03年にさかのぼる。千葉科学大学(千葉県銚子市)の開校にあわせ、学生マンションなどの建設を計画。被告は会社名義で計1億950万円を借りたが、被告が経営する別会社の運転資金に充てるなどした。同社は04年に被告を解任し、特別背任容疑で県警に告訴していた。
 公判では「公共性の高い交通機関の代表者という立場をわきまえていなかった証し」と非難する検察側に対し、証人の同社関係者からは「以前には、経営改善のために私財を投じるなど尽力してきた」と功績を認める発言も。被告が公判中に一時金3300万円を返済したことを、小川文雄現社長は「両者にとって貴重なこと」と評価し示談が成立した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000163-mailo-l12
**************************************************************
銚子電鉄のごたごたもようやく解決しそうですね。この銚子電鉄を存続させるために全国の有志がぬれ煎餅をこぞって購入したことで有名になりましたが、相変わらずぬれ煎餅の販売は好調なのでしょうか?
私も千葉県に住んでいますので、一度は銚子電鉄を利用してみたいものですが、なかなかそのチャンスがないのが残念です。

銚子電鉄HP
http://www.choshi-dentetsu.jp/


銚子市ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/22.html
posted by tiba2008 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

アジサイ:色鮮やか 茂原で開花 /千葉

千葉県茂原市三ケ谷の服部農園「あじさい屋敷」=服部喜美雄さん(76)経営=で、今年も色とりどりのアジサイが咲き始めた。見ごろは10日ごろから下旬。総面積2万7000平方メートルの農園には150品種、1万株を超すアジサイが咲き競う。イチゴの生産農家だった服部さんが15年前からアジサイの苗を植樹。増殖と品種の収集を重ね、10年前からは農園を有料で開放。今では観光ルートにもなり開花時期の6月から7月中旬だけで毎年4万人前後の人出があるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000035-mailo-l12
************************************************************
個人のやっている農園にアジサイシーズンだけで4万人も見に来る人がいるなんてすごいですね。茂原市だと近くなので今度見に行くかな。


茂原市ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/17.html
posted by tiba2008 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

佐倉の花火大会:3年ぶり復活へ /千葉

05年から中止となっている千葉県佐倉市の名物行事の花火大会が、3年ぶりに復活する見通しとなった。蕨和雄市長が8日の会見で、今年度補正予算に市民花火大会交付金として3000万円を計上し、6月議会に提案することを明らかにした。
 蕨市長は再開の理由を「(4月の)市長選の時に、多くの市民から花火大会を再開してほしいという要望があった」と説明。来月中に実行委員会を開いて、10月の大会開催を目指すという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000164-mailo-l12
*************************************************************
佐倉の花火大会が復活ですか。それにしても10月開催とは・・・。
折角復活するのなら、観光資源として最大限に活用できるように、相乗効果の出るような仕組みを考える必要があるでしょうね。費用をかけても見合う効果があれば良いのですから。



千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

