卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください 卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください

2008年09月22日

ロッテ CS進出へ小林宏中継ぎ待機も

ロッテは、楽天戦の4回裏2死一塁の場面で雨が強くなり、中断。結局、ノーゲームとなった。西武が勝ったために優勝の可能性が消滅したが、日本ハムに敗れた2位・オリックスとは2・5差に接近した。そのオリックスと、22日から2連戦(京セラドーム)。CS進出を目指してスクランブル態勢で先発陣が順番で中継ぎに回っている中、井上投手コーチは「小林宏の状態次第」と、この日先発で4回56球を投げた小林宏の中継ぎ起用を示唆した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000014-spn-spo
************************************************************
オリックスに連勝できれば2位も狙えるわけですから、残り試合は選手総動員で必死で頑張ってもらいたいですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

【ロッテ】成瀬1失点7勝、単独3位

<ロッテ4−1楽天>◇20日◇千葉マリン
 ロッテ成瀬が7月12日の楽天戦(Kスタ宮城)以来、約2カ月ぶりの白星で今季7勝目を挙げた。7回までわずか2安打1失点に抑え、16勝1敗の昨季をほうふつとさせる安定感で勝利へと導いた。「今までファンの期待に応えられなくてすいません。マリンで投げるのは最後だと思ったので勝てて良かったです」と笑顔で話した。これでチームは勝率5割復帰で、7日以来の単独3位に浮上した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000000-nks_fl-base
************************************************************
このまま3位をキープして欲しいものですが、今年のロッテはむらが多いのでどうなることやら。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ロッテ 救いの?痛恨の?今季初ドロー

【ロッテ1―1楽天】ロッテは5回に同点としながら、なお1死満塁の勝ち越し機を生かせず。直後に雨脚が強まり、32分間の中断を経て降雨コールド。CS出場を激しく争う中、単独3位浮上と勝率5割復帰を逃す痛恨の今季初ドローとなった。12連戦中とあってバレンタイン監督は「同点に追いつき、救援陣も休めたし良かったと言える引き分けだ」。唯一の得点となる押し出し四球を選んだ橋本も「もちろん勝ちたいけど、負けないのも大事」と言い聞かせるように話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000013-spn-spo
************************************************************
台風が近づいているのがわかっていただけに、何とか勝ち越しをしてから中断に持ち込みたいところでしたね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ロッテ・清水4日で2勝

(パ・リーグ、西武3−6ロッテ、22回戦、西武12勝10敗、18日、西武ドーム)「4日で2勝」の大仕事。負ければ今季のV逸が決定する剣が峰で、清水がエースの意地を見せた。「完封? 意識していました。何とか一人で行きたかった」

 前日からイメージしていたという「かわすよりまず攻める」という直球主体の投球で押した。八回、中村に3ランを浴びて完投も逃したが、137球の熱投だった。

 11日のオリックス戦で先発し六回途中6失点。中3日で迎えた15日ソフトバンク戦では同点の九回、6年ぶりに救援し、サヨナラ勝ちを呼び込んだ。そして中2日。下半身に張りを感じながらも気迫で白星をつかんだ右腕に、バレンタイン監督は「有数の投球を見せてくれた」と頭を下げた。

 チームは日本ハムと同率3位に浮上。残り11試合となり、エースは「スタンバイします。早く疲れを取って次に向かうのが今の自分の仕事」と中継ぎ待機を宣言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000011-sanspo-spo
************************************************************
ついに3位浮上ですが、このまま3位をキープしてほしいですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

西岡まさかオーバーラン「情けない」…ロッテ

◆西武5x−4ロッテ=延長10回=(17日・西武ドーム) ロッテはミスで逃げ切りに失敗した。3点リードの7回1死一塁で早川の右翼線に落ちる打球に、一塁走者・西岡が二塁を踏まずオーバーランしてから踏み直し。三塁どまりで追加点を挙げられなかった。「ファウルだと思った。野球選手として情けない。あれで1点取っていたら9回で終わっていた」と西岡。7回に追いつかれ、延長10回サヨナラ負け。18日も敗れれば優勝の可能性が消滅する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000285-sph-base
************************************************************
この負けは痛いですね。西岡選手のミスで負けるなんて・・・。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

渡辺俊タメ息…西武戦連勝7でストップ

【ロッテ3―4西武】ロッテの渡辺俊は7回0/3で6安打4失点。昨年からの西武戦連勝が7で止まった。1点リードの4回に珍しく制球を乱して3失点。追い込んでから安打や死球を与えて「もったいなかった」とタメ息をついた。打線も1点差を追いつけず「相手の方が攻撃が上回った」とバレンタイン監督。チームの連勝も3でストップ。4月30日以来の貯金1とはならず、再び借金生活に逆戻りだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000013-spn-spo
************************************************************
渡辺俊での負けは痛いですね。何とか連敗せずに反撃をしてほしいものですが、さてどうなる?


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

清水がリリーフ、ロッテサヨナラ呼ぶ秘策

<ロッテ8−7ソフトバンク>◇15日◇千葉
 ロッテのバレンタイン監督が勝負に出た。ソフトバンクに7−7の同点に追いつかれた9回表。すでにリリーフ陣6人をつぎ込む総力戦。残るは守護神・荻野だけという状況で、ウルトラCを用意していた。延長戦を見据えた“8人目”に指名したのは先発ローテの柱、清水だった。球場が大歓声に包まれる中、最速147キロ直球、カットボールをテンポ良く投げ込み、2安打を許したものの無失点に抑えて流れを変えた。
 4日前に先発していた清水は「絶対に勝たなきゃいけない試合。最近先発が5、6回で降板していて中(継ぎ)が大変になっている。先発も中も関係なく、できることをやろうということ」と話した。試合前のアップ中にバレンタイン監督と井上投手コーチ、清水と3者会談を行い、同監督は「しっかり準備できる先発陣はブルペン待機してほしい」と要望していた。清水自身、02年4月8日の日本ハム戦(千葉マリン)以来6年ぶりのリリーフ。「国際大会でも経験していたので、こういう場面で生きました」と、思わぬ形で11勝目も手に入れた。
 そんな指揮官の執念が、9回裏のサヨナラを呼び込んだ。1死二、三塁から清水と同じ年の大塚が値千金の中前打をマーク。「(清水)直がテンポ良く投げていて安心して見ていられた。ベンチもスタンドも一致団結して戦った結果」と満面の笑みで振り返った。
 これで05年9月以来となるソフトバンク戦同一カード3連勝で、3位日本ハムに1ゲーム差と追走。オリックス戦3連敗のショックを断ち切り、ロッテが生き返った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000035-nks-base
************************************************************
清水投手がリリーフとは驚きました。さてこの秘策が今後も出るかどうか楽しみですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ロッテ 今江折った“因縁”水田討ち!

【ロッテ9―5ソフトバンク】今江の無念もバットに乗せた。ロッテが1点リードの7回2死一塁。水田がマウンドに上がると、ロッテファンから大ブーイングが起こった。7日の同カードで今江が死球を受けた“因縁”の相手。初球、直球で胸元を突かれたズレータは2、3歩マウンドに向かって威嚇。直後のスライダーを今季初の適時三塁打し、2試合連続逆転勝ちに貢献した。

 「熱くなりすぎず集中して打った。内角の後にスライダーが来るのは分かっていた」。燃えないわけがない。今江は死球で右尺骨骨折。直後に3連敗するなど不在の影響は大きかった。自身も昨季、死球で左手小指を骨折し長期離脱。5回にも適時二塁打を放ち「一番大事な時期にゴリ(今江の愛称)は復帰できない」と同僚を思いやった。全員がヘルメットに背番号8を張り、ベンチには今江のユニホームをまとったゴリラのぬいぐるみ。チーム一丸となってCS進出を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000014-spn-spo
************************************************************
ロッテの選手はまだクライマックスシリーズ進出をあきらめていないようですね。それにしてもロッテとソフトバンクが4位と5位とはね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ロッテ“天敵”から4発!4位浮上

【ロッテ9−6ソフトバンク】ロッテは、同点とされた直後の6回にサブロー、オーティズと2本のソロが飛び出すなど効果的なアーチ攻勢で、過去5戦して未勝利だったホールトンを攻略した。1試合4本塁打は、8月20日の日本ハム戦(東京ドーム)以来。バレンタイン監督は「てこずってきた投手で、全員が何とかしてやろうという気持ちだった、どの本塁打も大事な得点となった」と上機嫌で振り返った。クライマックスシリーズ(CS)進出へ正念場となる12連戦を白星発進し、4位に浮上。勝ち越し弾を含む3安打のサブローは「この12連戦で今シーズンの順位が決まると思っている」と気合を入れていた。

 ≪成瀬ふくらはぎけいれん…また勝てず≫成瀬が4―2の6回無死満塁で左ふくらはぎのけいれんのため降板した。打者松田に2ボールとしたところで交代すると2番手の伊藤が適時打を打たれた。チームは勝ったが、北京五輪から帰国し、3度目の先発も白星を挙げられなかった左腕は「こんな形で降板してしまうなんて、本当に情けない。しっかりと調整してこの借りを返さないと」と次戦を見据えた。

 ≪ボビーハイタッチ!唐川が1軍合流≫2軍調整中だったロッテの唐川が、1軍に合流。バレンタイン監督に「頑張って」とハイタッチで歓迎された。10日のイースタン日本ハム戦は2回無安打無失点4三振で「思い通りの球が多くなった」と手応えを口にした。15日に8月24日のオリックス戦以来となる先発が濃厚で「結果も大事だけど、やるべきことをしっかりやりたい」と意気込んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000012-spn-spo
************************************************************
ロッテもまだクライマックスシリーズ進出をあきらめていないようですね。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

清水 6失点KO…打線も西岡以外沈黙

【ロッテ1―6オリックス】ロッテは清水が3被弾して6失点KO。今季5度目の同一カード3連敗で、2位争いから大きく後退した。打線も西岡の先頭打者アーチ以降は精彩を欠き「西岡の本塁打以外はほとんど何もできなかった。清水はアグレッシブさが全くなかった」とバレンタイン監督。ローズに浴びた2発はいずれも初球。不用意な投球を悔やんだ清水は「情けないのひと言。このままズルズルいくと昔のロッテに戻ってしまう」と危機感を募らせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000011-spn-spo
************************************************************
クライマックスシリーズ進出のためにはもう負けられない大事な試合のはずなのに、こんな負け方をするようでは今季はもうギブアップ宣言かな。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

【ロッテ】8度目サヨナラ負けで5位転落

<オリックス11−10ロッテ>◇10日◇京セラドーム大阪
 ロッテが今季8度目のサヨナラ負けで5位に転落した。10−8で迎えた9回裏。今季24セーブの守護神荻野が制球に苦しみ、犠飛で1点差に迫られ、なおも2死満塁から4番ローズに真ん中直球を右前へ運ばれる逆転サヨナラ2点適時打を浴びた。「ボール全部のコントロールが悪くて最後まで修正できなかった」と、ぼうぜんとした表情で振り返った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000046-nks_fl-base
************************************************************
8度もサヨナラ負けするようでは、クライマックスシリーズ進出をする資格はないのかもしれませんね。やっぱり小林雅がいなくなったのが痛すぎる。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

【ロッテ】里崎走者追い越すミス、借金1

<オリックス4−3ロッテ>◇9日◇京セラ
 ロッテが凡ミスに泣き、1日で借金生活に逆戻りした。1点を追う7回1死一、二塁。打者根元の打球は大きな中飛。勢い良く飛び出した一塁走者の里崎だったが、二塁ベース付近で二塁走者のサブローを追い込す痛恨のミス。「サブローが帰ってきたのに自分が戻り切れなかった。何も言いようがないです」と反省しきり。里崎がアウトとなり一瞬で反撃のチャンスをつぶした。これでオリックスとのゲーム差が3に広がり、日本ハムに同率の3位に並ばれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000031-nks_fl-base
************************************************************
この大事な時期に凡ミスをするとは里崎選手にはがっくりですが、すぐ挽回するような活躍をしてくれるのを祈りたいですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

2位浮上へ…渡辺俊 オリ叩き先陣切る!

ロッテの渡辺俊が、クライマックスシリーズ出場を激しく争う2位・オリックスとの3連戦の先陣を切る。9日に先発するサブマリンは大阪市内の選手宿舎周辺で汗を流した。直接対決3連勝なら2位浮上とあって「大事な試合。気を引き締めていく」と気合十分。自身は今季1勝2敗と分が悪いオリックス相手にも「打線は破壊力がある。カブレラ、ローズの前に無駄な走者は出せない」と、丁寧な投球で強力打線を封じ込める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000012-spn-spo
************************************************************
いよいよロッテにとっては正念場ですね。絶対に負け越しだけは避けて欲しいものです。2勝1敗か全勝でお願いしたい。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ロッテ・今江、今季絶望…死球で右腕骨折

(パ・リーグ、ソフトバンク6−7ロッテ=延長十二回、20回戦、10勝10敗、7日、ヤフードーム)ロッテの今江敏晃内野手(25)が7日のソフトバンク20回戦(ヤフードーム)で九回の打席で右腕に死球を受け、途中交代した。同日に福岡市内の病院でエックス線検査を受け、右尺骨骨折と診断された。

 試合後、バレンタイン監督は「今江は今季、プレーすることはできないと思う。選手には『今江のスピリットはわれわれと一緒に戦っている』と伝えた」と話し、今季の出場は絶望的となった。

 今江は今季12本塁打、規定打席到達者の中でチームトップの打率.309と好成績を残していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000018-sanspo-spo
************************************************************
ようやくチームが3位に浮上したというのに、今井選手が戦線離脱とはすごく痛いですね。でも野球にケガはつきものなのですから、仕方がないですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶好調!ロッテ・オーティズが決勝適時打!

(パ・リーグ、ソフトバンク4−5ロッテ、19回戦、ソフトバンク10勝9敗、6日、ヤフードーム)オーティズが七回に同点ソロ、八回二死二、三塁から決勝の2点適時打を放ち、チームを勝利に導いた。左股(こ)関節を痛めていたが、復帰した8月28日からは24打数12安打、打率5割と絶好調。「2軍で調整中にバットの感触が良いと感じていた。自分のスイングができている」。3位のソフトバンクとの差は0.5ゲームに迫った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000015-sanspo-spo
************************************************************
バレンタイン監督のゴタゴタも終ったようなので、試合に集中できているのかな。ついに3位目前ですね。
posted by tiba2008 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ボビー一転弱気「聞き間違いだった」…ロッテ監督契約騒動

去就問題が浮上しているロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が5日、弱気発言を連発した。2日の「辞職勧告」暴露以降、退団も辞さない強硬な姿勢を見せてきたが、この日は「球団が言っていないと言っているし、辞職勧告はこちらの聞き間違いだったんだろう」と、一転してトーンダウンした。

 これまで、4年契約が切れる2010年以降の契約再延長を求める言動を繰り返してきた。「半永久政権」という重光オーナー代行との口約束も盾にしてきた。しかし、ここへ来て突然の方針転換。「(3年契約の2年目オフに契約延長した)05年もそうだったが、私から契約の話をしたことはない。1年残して契約の話をするのが球団のやり方なんだろう」とまで言い出す始末だ。

 発端となったのは、7月19日の瀬戸山球団社長ら球団フロントとの会談。「まったく契約の話はしていない」とボビーは強調した。関係者の話を総合すると、会談の中でボビーが監督の座に興味を持つWBCの話題になり、球団側が「現役監督のWBC指揮官就任は難しい」という見解を示した。これが誤解を招いたと見られる。

 雪解けのために熱望するトップ会談は、当分実現しそうもない。社長からはクライマックスシリーズ進出をかけた重要な時期であることを理由に却下された。信頼する重光オーナー代行も海外に滞在中で、帰国は10月以降の予定。「私の立場で、社長を挟まずにオーナーと直接話をすることはできない」今回の指揮官の発言が即解決につながるとは考えにくく、球団の反応が注目される。

 ◆ボビー騒動の経過 ▼2日 試合前の会見で「7月19日に、球団から今季で監督を辞職するべきと言われた」と発言。2010年以降の契約延長が受け入れられなければ、退団も辞さない考えも披露。 ▼3日 瀬戸山球団社長が公の場で辞任勧告を全面否定。ボビーは「作り話ではない」と主張。ボビーが求める直接会談も行われず、フロントとの対立の構図が鮮明に。 ▼4日 ボビーが今年5月に、2010年以降の契約延長を要求していたと判明。瀬戸山社長との接触はなし。「アプローチは続けているが、連絡はない。この件以外に重要なことがあるのだろう」といら立ちを見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000065-sph-base
************************************************************
この大事な時期に揉め事を起こすとはバレンタイン監督にはちょっとあきれますね。プロなら試合に集中しろと言いたい。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

【ロッテ】今江がスクイズ&ホームラン

<ロッテ4−3西武>◇4日◇千葉マリン
 ロッテ今江がスクイズ&ホームランと持ち味を存分に発揮して勝利に貢献した。2−0で迎えた3回1死三塁から投前へサイン通りにスクイズを決めて3点目。同点に追いつかれた7回には、2死後から勝ち越しの12号ソロを右翼席へ運んだ。フォークを2球連続空振り三振した後の、誘ってきた143キロ高め直球をうまく捕らえた。「無我夢中で打ちました。ライトにあまりホームランを打ったことがなかったので良かった」と笑顔。これで首位西武に2勝1敗と勝ち越し、借金は2まで減らした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000039-nks_fl-base
************************************************************
借金があと2ですから、そろそろ借金を返して貯金にもっていってほしいですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

運の悪い久保…11残塁で12度目零敗

【ロッテ0−2西武】ロッテは、11残塁の拙攻で今季12度目の零敗を喫した。3回まで2残塁ずつ、7回2死満塁でも4番に起用された橋本が三飛に倒れて西口を攻略できなかった。連勝が4で止まったバレンタイン監督は「ランナーを何度も出していたが、西口は要所でいい球を投げていた」と脱帽。ここ3試合好投しながら3連敗の久保には「またしても運の悪いピッチャーになってしまった」と同情していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000008-spn-spo
************************************************************
バレンタイン監督が監督問題で騒ぎを起こしているのが打線に影響していたりしないのでしょうか。大事な時期なのに・・・。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年以降は白紙!ボビー騒動泥沼化

ロッテのお家騒動が泥沼化の様相を呈してきた。“辞職勧告”を受けたとするボビー・バレンタイン監督(58)の激白から一夜明けた3日、瀬戸山隆三球団社長(54)は勧告の事実をあらためて否定した上で、4年契約が切れる10年以降の契約は白紙の状態であることを強調した。これに対し、バレンタイン監督は真っ向から反論。両者の溝は深まり、事態は混迷する一方だ。

 瀬戸山球団社長の意見は終始一貫していた。辞職勧告について「もちろん言っていない」と強く否定。焦点の契約延長問題には毅(き)然とした態度で言い切った。「来年やっていただくというのはバレンタイン監督に間違いなく伝わっている。再来年(10年)以降のことは今、自分もオーナー代行も分からない。来年の成績によるかもしれないし経営状態の問題もある」

 バレンタイン監督は今季が4年契約の3年目。瀬戸山社長は借金を抱える今季の成績にかかわらず来季続投をあらためて明言した。支援を惜しまぬ姿勢は変わらない。契約を優先し、契約が切れるそれ以降は時期がきた時点で検討するという当然の主張を繰り返した。

 しかし指揮官は「自分のことをウソつきだと言っている。(自分の発言を)否定したということは、そういうことだ」と反論。契約問題には「2年前に半永久的に続けてもらいたい、と話があった」とぶ然。もちろん勝負の世界では半永久的な契約がありえないのは理解している。感情的なもつれが水掛け論に発展してしまった。

 7月19日の会談で再来年以降の契約の話題を切り出した指揮官が、同社長の「まず来年まで頑張ってほしい。再来年以降はまだ先の話」との対応を曲解したようだ。さらには「必要とされる人の下でしか働けない。それができなくなれば、ここを去ります」と決別も辞さない構えを見せた。同社長も「立派な、引く手あまたの人だけど、ご自身の人生だし、ご自身で判断していただかないと」と譲らない。今オフの退団に発展しかねない泥沼の事態に陥った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000007-spn-spo
************************************************************
クライマックス・シリーズ進出がかかっているこの時期にこんな騒ぎを起こされると選手も試合に集中できないかもしれませんね。今年はもう駄目かもね。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ロッテ残酷物語…ボビーに辞職勧告?

ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が2日、瀬戸山隆三球団社長(54)から今季限りでの“辞職勧告”を受けていたことを暴露し、球団に対しての不信感と怒りをぶちまけた。これに対して球団側は勧告の事実を否定した上で、同監督の来季続投を明言するなど迷走。クライマックスシリーズ進出を争う中で噴出した“お家騒動”が今後も後を引くことになれば、チームに悪影響を及ぼすことは確実だ。

 表情は穏やかでも、時折語気を強める言葉の端々に悔しさと怒りをにじませた。西武戦前のロッカールーム裏の通路。バレンタイン監督はWBC監督の話題から突然、衝撃の事実を明かした。

 「日本で何年も監督を務めるのであれば、代表監督をやってみたいと強く思う。ただ残念ながら、球団内には辞職させようとする人もいる。フロントの人から辞職すべきであると言われました」

 名前こそ明かさなかったが、7月19日に瀬戸山球団社長と会食した際に辞職を促されるやりとりがあったとみられる。

 同監督はロッテで初めて指揮を執った95年は10年ぶりのAクラスに導く2位も、フロントとの確執などで1年で解任。04年からの第2次政権は05年に31年ぶりの日本一に輝くなど、その手腕を発揮した。しかし、同年オフには残り1年を残す契約の延長問題をめぐってフロントと衝突。もめにもめた上、メジャー球団からの監督就任要請の事実を後ろ盾に、年俸が2倍の5億円で4年契約を結び直した経緯もある。

 前回同様、1年を残して再燃した契約問題。同監督は「日本に長くとどまって監督を続けたいのが正直な気持ち」と力説。希望はさらなる長期政権だが、ネックは赤字が続く球団経営を圧迫する高額年俸だ。球団側は10年以降の契約に二の足を踏んでいる状況であるのは想像に難くない。それを察知した指揮官が「来年までで、その後はないとか、今年までで来年がないというのなら、ここにいようという気にはならない」と“けん制球”を投げたともとれる。

 試合後、球団幹部と話し合った同監督は「この件についてはもう話さない」と口を閉ざした。しかし、CS進出を争っている大事なシーズン中で自らの進退問題を暴露した影響は少なくない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000000-spn-spo
************************************************************
確かにちょっと年俸が高すぎるのでフロントがやめて欲しいと思うのは無理もないかもしれませんね。
そろそろロッテ生え抜きの新監督になっても良いのかもしれません。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

