卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください 卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください

2008年08月13日

【ロッテ】大嶺が危険球退場も2勝目

<オリックス5−8ロッテ>◇12日◇京セラドーム大阪
 ロッテの2年目右腕・大嶺祐太投手(20)がほろ苦勝利を挙げた。5回までチェンジアップを効果的に使い、強力打線を5安打2失点に抑える力投を見せたが、6回北川への初球、内角直球がすっぽ抜けて頭部を直撃し危険球退場。「2勝目はあんまりうれしくないですね。北川さんには本当に申し訳ないことをしてしまった」と喜びも半減だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000072-nks_fl-base
************************************************************
大嶺投手が2勝目ですが、今シーズンは後2勝くらいしてほしいですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ロッテ 4位浮上、渡辺俊10勝目 オリックスは拙攻響く

○ロッテ4−2オリックス●(11日)

 投打がかみ合ったロッテが4位浮上。五回2死満塁、ベニーの右中間の当たりが三塁打となり、3点勝ち越し。「いいところに落ちてくれた」とベニー。渡辺俊は毎回走者を背負いながら八回途中2失点に抑え10勝目。オリックスは、相手を上回る13安打を放ちながら拙攻が響いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000001-maip-base
************************************************************
ようやく4位浮上ですが、日本ハムとソフトバンクはちょっと遠いところにいますので、追い付くのはしばらくかかりそうですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

8月男イライラ…小林宏5失点KOで10敗目

【ロッテ0―6オリックス】“ミスター・オーガスト”ロッテの小林宏が6回途中5失点KO。03年8月25日から続いていた自身の8月連勝が14で止まり、自己ワーストタイ10敗目を喫した。味方の拙守や微妙な判定にも泣き、降板直後はグラブを叩きつけ、ベンチを蹴り上げるなどエキサイト。試合後は冷静さを取り戻し「審判がボールと言ったらボール。制球が悪く野手のリズムをつくれなかった」。チームの5位転落もあり「責任を感じている」と肩を落とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080811-00000008-spn-spo
************************************************************
オリックスに負けたのは痛いですね。これではクライマックスシリーズ進出どころではなく5位のままシーズンを終ってしまう可能性もあるかもしれません。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

大松 落合以来のシーズン100打点に気合

現在パ3位の72打点を記録しているロッテの大松が、球団の日本人では86年の落合(現中日監督)以来4人目(6度目)となるシーズン100打点を狙う。左打者では初の快挙へ「チャンスで回ってくる打順を任されるし、勝利に貢献する打点を増やしたい」と意欲十分。7月は月間31打点で落合の球団日本人記録を更新。初出場した球宴はロッテ勢では落合以来2人目となる2打席連発。球団史に次々と名を刻む大松は、落合以来の球団日本人30発とともに“大台”突破で、チームを上位へ導く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000009-spn-spo
************************************************************
100打点よりも打点王を狙って欲しいですね。大松が打点王になるようだったら、ロッテのクライマックスシリーズ進出も実現するでしょうから。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

唐川1回無失点!「いずれは代表に…」

【パ選抜4−6日本代表】パ選抜先発を務めたロッテのルーキー唐川が、イキのいい投球で1回を無失点に抑えた。内角へのサインには「僕には無理」と首を振ったが、西岡、宮本、青木をキッチリ3人で仕留め「引き立て役だけど、しっかり投げることができたので自信になった。いずれは代表のユニホームを着られるような選手になりたい」と笑顔。送りバントや盗塁など公式戦さながらの采配だった梨田監督は「いいやられ方だった。星野監督は満足されていないと思うが、守備陣形とかいろいろ試せたと思う」と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000008-spn-spo
************************************************************
唐川投手は1回を無失点とはまずまずですね。この分だと後半戦は大活躍してくれるかもしれませんね。期待したいと思います。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

小宮山、渡辺俊が悩める成瀬にエール

ロッテの悩める同僚・成瀬に先輩投手陣が猛ゲキを飛ばした。球宴でも打ち込まれるなど調子が上がらない左腕は日本代表でも表情はさえない。小宮山は「日の丸を背負って投げる機会なんてそうそうない。苦しむだけ苦しめばいい。黒木だって(98年18連敗の)恥ずかしい経験をして、がむしゃらに練習して成長したんだから」。渡辺俊も「悩めばいい。周りにいい手本がいるし、自分で学んでいければ」とエールを送った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000012-spn-spo
************************************************************
成瀬投手には、何とかして自信を取り戻して欲しいものですね。何かがきっかけで昨年の調子がよみがえるのを期待したいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

「野茂のおかげです」…ロッテ・立花龍司コーチ

継続こそ力−。この格言を“有言実行”した球界人がいる。ロッテ・立花龍司コンディショニングコーチ(44)は、先月25日付で筑波大大学院修士課程を修了。受験から修了までにかかった日数は何と6年半。ただでさえ忙しいコーチ業との二足のワラジを支えたのは、日本人メジャーのパイオニア・野茂英雄の存在だ。

 立花コーチが修了したのは筑波大大学院スポーツ科学専攻。受験勉強で1年半、入学から5年をかけて修士となった。「本当なら2年で卒業しなければいけなかったんだけどね。でもコーチであるためには選手のためにも勉強しなければいけない。経験だけで教えられる時代じゃないからね」

 照れ笑いを浮かべた立花コーチだが、実践するのは難しい。ロッテ戦士たちのコンディションに目を光らせる一方で、毎週金曜日の朝8時に大学院に通った。持ち前の集中力で必要な31単位を1年間で取得したが、「修士論文のために4年かかった。何度も書き直しになって…。ものすごく勉強になった」という。

 同大学院では野球研究班に在籍。コーチングの歴史や指導面での深層心理学、トレーニング法など、バラエティーに富んだ研究を行ったが、何よりものめり込んだのは、「現場でアレッ? と思ったことを大学院で実際に調べること」だった。

 「一塁に走る際にヘッドスライディングと駆け抜けるのではどちらが速いかといわれるけど、班で測定したらスライディングの方が速いことが分かった。それに野球教室で子供たちに腰の回転で打てと教えるけど、調べてみたら骨盤が回るから腰が回る。股関節を鍛えればさらに回るんです」

 修士論文もこのフィードバックのたまもの。体幹筋力についての労作だが、ヒントになったのが選手たちに続出した脇腹の故障。「脇腹のケガが多い。登録抹消された選手が12人いた際、うち9人が脇腹を痛めていた。何が理由で起きるのか1年かけて調べて論文にしました」。書き上げたのは今年6月21日、交流戦で巨人と戦っていたときだった。

 それにしても、6年半も二足のワラジを貫くのは、並大抵の意志では完遂できない。

 「近鉄にコーチとして入ったころは自腹で米国やキューバへ勉強に行っていたけど、3、4年してボクも有名になったと天狗になっていた。でも、そのころ近鉄には4年連続最多勝を取っていた野茂がいた。ある日、藤井寺球場の控室で野茂がビデオを見ていたんです。クレメンスとかメジャーの名投手の映像を自分で編集したモノなんだけど『この人たちと比べたらボクなんか屁ですよね』って。アイツは4年連続で賞を取っているのに向上心を失わない。ボクは恥ずかしくなった。今のボクがあるのも、野茂のおかげです」

 立花コーチは今後も同大学院の野球研究班に籍を置き研究を進めるという。「若いコーチに続いてほしいんです。シーズン中は通信教育、オフは通学といったシステムを作ってほしい」。野茂から引き継いだパイオニア精神をグラウンドと学窓で発揮するつもりだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000013-ykf-spo
************************************************************
コーチをしながら大学院を修了するとは大したものですね。今後どのような指導を続けて選手を育てるのか楽しみです。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“夏男”小林宏「8月は負けない!」

ロッテの小林宏が、千葉・稲毛の室内練習場でブルペン入りし55球を投げ込んだ。いまだ3勝も不振を脱しつつある右腕は10日からの11連戦で先陣を切る予定。8月14連勝中の“夏男”でもあり「8月は負けていないし、負けないように頑張ります」。チームは現在4位と低迷が続くが、3位ソフトバンクとは3・5ゲーム差とクライマックスシリーズ進出は射程圏内。昨季13勝3敗、今季は開幕投手を務めた大黒柱が逆襲へ弾みをつける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000012-spn-spo
************************************************************
夏男の小林宏投手には本当に頑張って欲しいですね。何とかクライマックスシリーズには進出して欲しいですから。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

川崎&西岡が練習復帰

 故障のため4日の星野JAPANの練習を欠席していた、ソフトバンク・川崎宗則内野手(27)とロッテ・西岡剛内野手(24)が5日、そろって復帰した。2人とも完全復調を宣言し、今後の練習、強化試合出場にも支障がないことを強調した。

 G球場の室内練習場を所狭しと動き回った。2人ともウオーミングアップ、ノック、フリー打撃とほかの選手と同じ練習メニューをこなした。左足甲を痛めていた川崎が「まったく痛くありません。1日休んで100%の状態に戻りました」と話せば、首の張りを訴えていた西岡も「元々ヘルニア持ちなんで。みんな疲れとかがある中で、僕は1日休ませてもらってありがたい。もう、大丈夫です」と前を向いた。

 練習を欠席した前日(4日)には、宿舎ホテルでそれぞれが星野監督と話し合った。「川崎については(ソフトバンク監督の)王さんとも話し合って、本人の好きにやらせてくれと言われた。川崎は何を聞いても“大丈夫です”としか言わなかった」と指揮官も胸をなで下ろした様子。西岡は中止になったが、この日の練習試合の出場を直訴し、川崎も居残りでウエートトレを行うなど、休んだ分を取り返そうと必死だった。

 ◆村田は7日合流  ○…風邪によるのどの痛みで都内の病院に入院している横浜・村田が、7日の練習からチームに復帰することになった。2日に違和感を感じ、3日に緊急入院。関係者によれば、初めは何ものどを通らない状態が続いたが、4日にはプリンを口にするなど日に日に状態も良くなっているという。早ければ5日にも退院。休養日開けの7日から、久しぶりに星野JAPAN24人全員が顔をそろえることになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000092-sph-base
************************************************************
西岡選手が練習復帰とはやれやれですね。オリンピックに西岡選手が出場しなくなったらガックリするところでしたから。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

【ロッテ】清水今季最短の2回途中KO

<西武16ー2ロッテ>◇4日◇長野
 ロッテの先発清水が今季最短の1回0/3、8失点でKOされた。変化球の制球に苦しみ、西武の3番ボカチカに3ランと満塁本塁打の2発浴びた。
 「もっとキャッチャーとコミュニケーションを取って、変化球主体か直球主体か決めないとね。自分のペースで投げられず、生まれたての子鹿のように立ち上がれなかった」とサバサバと振り返った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000043-nks_fl-base
************************************************************
ボカチカに7打点もあげられたのでは、勝てるわけがありませんね。清水投手にはもっとびしっとしてもらわないとクライマックスシリーズ進出は苦しくなりそうです。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ロッテ大松が落合以来の2打席連発/球宴

<オールスター:全セ11−6全パ>◇第2戦◇1日◇横浜
 全パのロッテ大松が、初の球宴舞台で2打席連続本塁打と爆発した。3回の第1打席に続き、5回にも右越えソロを放ち「2本目はこすった感じだったけど、しっかりしたスイングができていたので入ったと思う」と、笑顔で振り返った。
 ソフトバンク柴原の欠場で、急きょ巡ってきた球宴。7月は月間31打点で、日本人選手では落合現中日監督の27が最高だった球団記録を破った勢いをつなげた。球団では球宴での2打席連続弾もその落合監督以来で「うれしいですね」。キャンセルした温泉旅行より思い出深いものになった。
 そうそうたるメンバーの打撃を勉強した上に、2本塁打で「ベストプレー賞」も獲得した。東海大の先輩で、全セを指揮した原監督の前でもしっかり結果も残し、ロッテの和製大砲が8月からの後半戦にも大きく弾みをつけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000030-nks-base
************************************************************
大松選手はオールスターでも大活躍できるようになったところをみるとロッテに不動の4番打者誕生かもしれませんね。今後10年間くらい活躍するのではないでしょうか。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成瀬五輪大丈夫?ワースト11被安打/球宴

<オールスター:全セ11−6全パ>◇第2戦◇1日◇横浜
 オールスターゲーム第2戦は1日、横浜スタジアムで行われ、全セが11−6で全パを下した。今年は1勝1敗で、通算成績は全セの68勝74敗8分け。最優秀選手(MVP)には3安打3打点の中日荒木雅博内野手(30)が選ばれた。
 ロッテ成瀬は、まさかの不名誉記録を持って日本代表に合流することになった。2回を投げて11安打8失点。球宴の最多被安打9本を更新するワースト記録となった。初めこそ速球中心も、途中からは変化球を織り交ぜるが全セの打線を止められなかった。「あの通りですよ。真ん中に集まってしまい、いいコースにいっても球に力がないから打たれた」。お祭りの球宴の結果とはいえ、北京五輪で星野監督の起用法に少なからず影響を及ぼしそうだ。
 悪い原因について成瀬は「自分の独特のリズムで投げられていないし、制球もいまひとつ。原因は自分だけでは正直よく分からない。ビデオを見て、いろいろな人から話を聞いて学んでいきたい」と話した。故障が気になるところだが、5回に1度マウンドに行った全パ梨田監督が「故障じゃないか確認しに行ったのだが、そうではないと言っていた」と否定した。次の投手が、肩に不安を持つ楽天田中だったこともあり、早めの交代もできなかった。
 技術的な修正とともに、精神的な影響も心配される。だが、成瀬は「不安に思うだろうけど、いい勉強になったと思う。(五輪前の)最後に悪いところが全部出たと考えたい」と、前向きに話した。初対戦ではタイミングの取りにくい左腕で、昨年12月のアジア予選では韓国戦に先発した経験も持つ。金メダル獲得には絶対に欠かせない戦力。残り少ない時間だが、何とか修正する必要がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000031-nks-base
************************************************************
成瀬投手は一体どうしてしまったのでしょうね。昨年と違って今年はいまひとつなわけで、オリンピックも起用してもらえるかどうかちょっと心配です。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

唐川 地元・成田のイースタン戦にゲスト

ロッテの唐川が地元・成田で行われたイースタン・巨人戦にゲスト参加した。試合前の花束贈呈、5回終了時はマイクでファンにあいさつ。その後も即席サイン会を行った。「久々に成田に帰ってきて温かい声援がうれしい。後半戦も自分が投げる試合は常に勝つ気持ちでいきたい」と笑顔。午前中に散髪した右腕は母校・成田にもあいさつに訪れた。8月8日はパ・リーグ選抜の一員として日本代表と壮行試合を行うが「なかなかできない経験だと思うので、いろいろ見て感じることができれば」と心待ちにしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000008-spn-spo
************************************************************
唐川投手には後半戦で大活躍して欲しいですね。ロッテがクライマックスシリーズに進出するかどうかは唐川投手の右肩にかかっているのかも。


成田市ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/14.html
posted by tiba2008 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

【ロッテ】小林宏5・31以来の3勝目

<ロッテ8−2楽天>◇29日◇千葉マリン
 ロッテのエース小林宏之投手(30)が7回2失点と好投し、5月31日の横浜戦以来の3勝目を挙げた。最速146キロ直球とスライダーがさえ渡り、被安打6、奪三振7、無四死球と安定感を見せた。「1つ勝つのが本当に大変だった。今日は自分の思い通りに投げられた」と久しぶりに笑顔を見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000046-nks_fl-base
************************************************************
小林投手には後半戦では、大活躍して前半戦の不振を挽回してほしいですね。



http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ロッテ大松が落合超え7月31打点

<ロッテ4−3楽天>◇28日◇千葉マリン
 落合を超えた!ロッテ大松尚逸外野手(26)が楽天戦(千葉マリン)で7月31打点目を挙げ、月間打点で落合(現中日監督)を抜いてアルトマンの球団記録にあと1と迫った。4回に18号同点3ラン。同点の延長10回には2死満塁から右翼越えのサヨナラヒットを放った。全打点をたたき出す活躍で、チームの連敗を3で止めた。
 千葉マリンの夜空に舞い上がった打球が、右翼フェンスを直撃した。延長10回裏2死満塁。ロッテの「新満塁男」大松が内角高め直球を鋭く振り抜き、今季7度目のサヨナラ勝ちを決めた。これで満塁では今季12打数7安打で打率5割8分3厘、21打点。二塁ベースを駆け抜けたところでナインから手荒い祝福を受けた。「最近、満塁で回ってくることが多いのでプレッシャーを感じていたんですが、リラックスして打つことだけ考えました。詰まり気味だったけど強いスイングができました」と、お立ち台で胸を張った。
 偉大な先輩を超えるひと振りでもあった。今月は7本塁打、31打点をマーク。ロッテの月間最高打点は71年6月にアルトマンが記録した32だが、日本人選手では3度3冠王を獲得した落合博満(現中日監督)の27が最高だった。20日の西武戦で4打点を挙げ落合監督に並んだが、その後6試合連続打点なし。「落合さんの数字を聞いて多少意識してしまった。今月は残り2試合だから開き直りました。正直、すごくうれしいです」と目尻を下げた。
 3点差の4回1死二、三塁では同点の18号3ランを放ち、その時点で「落合超え」を達成した。「札幌遠征からフォームがおかしくなったので、昨日の夜は良かった時のビデオを見て調子を取り戻した」と振り返った。6連戦を終え深夜に福岡から帰宅した後も研究を惜しまない姿勢が、同点、サヨナラの全4打点につながった。
 バレンタイン監督は「大松は試合に出ずっぱりだが、疲れも見せずに常にいいスイングをしている」とほめた。毎年夏場は体重が4、5キロ減ってしまうが、今年は春先からベストの90キロをキープ。「奥さんがいろいろ考えてくれて、毎食にんにくを取り入れてくれているので食欲が出るんです」と感謝していた。
 29日の7月ラストゲームで、あと2点に迫った球団新記録への期待がかかる。「新記録を出せるように頑張ります!」。お立ち台で自信ありげに宣言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000031-nks-base
************************************************************
チームの調子は相変わらずあまり良くないものの、大松選手の活躍は今後に大きな期待ができそうですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

西岡サヨナラ負けでヒーローなりそこねる

【ロッテ2―3ソフトバンク】ロッテ・西岡が24歳誕生日を自ら祝う通算5本目の先頭打者アーチで自身初の2ケタ本塁打を記録。8回は四球で出塁し、里崎の左前打で1度は勝ち越しとなるホームを踏む奮闘も実らなかった。同点の延長11回途中から登板した守護神・荻野が12回に力尽き、今季7度目のサヨナラ負け。西岡は「勝てなくて悔しい。五輪で抜ける前に1つでも多く貢献しないと」と今季4度目の同一カード3連敗にも前を向いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000009-spn-spo
************************************************************
結局今季のロッテが不調なのは、救援陣の力不足につきますね。後半戦もあまり期待が出来ないかも。小林雅がいれば・・・。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

成瀬 完投も6敗目…ロッテ自力V消滅

【ロッテ1−2ソフトバンク】北京五輪前ラスト登板となったロッテの成瀬が、2回に連続四球から2失点。以降は立ち直って約3カ月半ぶりの完投も6敗目を喫した。初めて初回から走者なしでもセットポジションから投げた左腕は「それなりの投球はできただけに、2回だけが悔やまれます」。3回の守備では松中の天井に当たった打球を福浦が捕球しながら、2度天井に当たったと見た審判団の判断でファウルになるなど、判定にも泣いて惜敗。チームは自力Vが消滅し、4年ぶりの前半戦負け越しも決まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000007-spn-spo
************************************************************
ソフトバンク相手に負けたのは痛いですね。成瀬は2点しか取られていないのですからまずまずでしょう。打線がもっと援護をしてあげないとね。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

唐川初勝利の地・福岡でワースト8失点

<ソフトバンク14−0ロッテ>◇25日◇千葉マリン
 ロッテのルーキー唐川侑己投手(19=成田)が5回2/3をワーストとなる8失点(自責点4)で3敗目を喫した。「立ち上がりは悪い感じはなかったけど、調子が良いともいえなかった。シュート回転する球が多くて、それを打たれてしまった」とガックリ。4月26日、プロ初登板で初勝利を挙げた思い出の地で、3回まで1安打無失点と好投。だが4回に制球が甘くなったところをつかまり、小久保にバックスクリーンへ先制2ランを浴びるなど一挙5点を失った。
 バレンタイン監督は「唐川は味方の援護がなく、守備のミスも出た中でしっかり投げてくれた。これを引きずることはない。選手は長い移動もありいいプレーを出せる状態ではなかった」とかばった。札幌から福岡への長距離移動ゲームの影響も出たのか、攻守に集中力がなく5位に順位を落とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000028-nks-base
************************************************************
唐川投手で大敗とはちょっと予想外ですね。大嶺投手と二人で後半戦は大活躍を期待しているのですが。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

大嶺が故郷石垣から遠く離れた札幌で1勝

<日本ハム2−5ロッテ>◇24日◇札幌ドーム
 ロッテ大嶺の表情が、ようやく緩んだ。今季6試合目にして、つかんだプロ初勝利。ナイン1人1人とハイタッチをかわしながら、何度もはにかんだ。「(石垣島から)遠く離れた札幌で勝って、自信になった。日本を代表する投手と投げ合えて、勝ちがついた。初勝利は1度しかないので、一生の思い出」と喜びをかみしめた。
 ダルビッシュが150キロ台を連発しても、気後れしない。それどころか、むしろ冷静になった。「150キロ出しても持たない。出さなくても打ちとれるのは分かってますから」。プロ2年目、20歳とは思えないほどしたたかだった。振りかぶれば150キロ台も可能だが、セットポジションから制球、キレを重視する。この日の最速は145キロだが、低めを丹念に突いた。
 これまでツキはなかったが、運が味方した。4回無死一、二塁。稲葉の左翼越えのライナーは、大松が“キャッチ”。テレビで何度も映し出されるVTRでは、フェンスに直撃したようにも見える。二塁走者も飛び出し、併殺で難を逃れた。「自分にもツキがあるのかな。勝ち負けを左右するプレーでした」とバックに感謝する。6回4安打2失点、89球。余力はあったろうが、あとは先輩に託した。
 札幌からは約2800キロも離れた沖縄・石垣島の出身。06年ドラフトでは意中のソフトバンクではなく、ロッテに指名された。素直で実直な性格のため、動揺した。浪人すら考えたことが、世間に誤解を与えた。そして2年目。1年下のルーキー唐川は、すでに5勝している。「唐川が頑張っていることが刺激になっている」と本音をもらす。後れを取ったが、ようやくスタートラインに立った。「育ててくれたおじいちゃん、おばあちゃんに自分の口から報告したい」。ウイニングボールは実家に送る。上位を再び狙うチームに、また1人若武者が台頭してきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000030-nks-base
************************************************************
唐川投手と大嶺投手が後半戦で大活躍してくれれば、クライマックスシリーズに十分に出場できるようになるかもしれませんね。今後の活躍が楽しみです。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

今江、サブロー魅せた猛打賞 五輪期間まかせろ…ロッテ

◆日本ハム2−3ロッテ(23日・札幌ドーム) ロッテの「五輪落選組」が、存在感を見せつけた。7番・今江と8番・サブローがともに猛打賞。前夜(22日)と逆のスコアでのリベンジに貢献した。

 0−0の5回。先頭の今江が右越え三塁打で出塁すると、サブローの中前打で先制。同点の7回にも2人の連続二塁打で勝ち越した。「僕が打点を挙げているときはサブローさんが塁に出てくれている。お返しです」と今江。サブローも「最高の形で回してくれた」と息の合ったところを見せた。

 北京五輪代表候補に名を連ねた2人だが、結果的にはメンバーから漏れた。しかし、逆転Vという、金メダルに匹敵する大きな目標がある。今江は、本塁打が出ればサイクル安打。2回には、鶴岡の三塁線のゴロを横っ跳びでさばく美技も披露した。「今はもう、チームの優勝しか考えていない」とサブロー。3月以来となる月間勝ち越しも決まった。頼もしい2人が、ミラクルへのキーマンになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000102-sph-base
************************************************************
今江選手にはオリンピックに行かない分を国内で大暴れしてチームのクライマックスシリーズ進出に結び付けて欲しいものですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

