卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください 卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください

2008年07月22日

ロッテ西岡から安田に金バット…G大阪

G大阪の北京五輪代表DF安田理大(20)が“金メダルバット”を手に入れたことが21日、分かった。20日の千葉戦(フクアリ)。関係者を通じ、プロ野球・ロッテの西岡剛内野手(23)=北京五輪代表=から直筆サイン入りバットを受け取った。「YASUDA選手へ」と刻まれた宝物。多感な20歳は「これでツヨシ(西岡)さんとは友達になった」と目を輝かせた。

 18日に、つかの間の休暇を生かし千葉マリンへ野球観戦。「安田来場」を知った西岡が、激励の品を贈ることを決めたという。反町&星野ジャパン。競技を超えた“金メダルの契り”だ。快足が売りの両雄は、ともに大阪府出身。かつてない期待を背負い、40年ぶりのメダル獲得を実現させる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000063-sph-socc
************************************************************
野球とサッカーが相乗効果でよい成績が上げられるようになると良いですね。そのためにはラッキーボーイが出てくることが必要かも。西岡選手と安田選手がお互いに大活躍すると両種目のメダル獲得が近くなるかもしれませんね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

五輪落選俊介「チームに集中」で88球完封

<ロッテ16−0西武>◇20日◇千葉マリン
 ロッテが「8」づくしで完勝した。20日の西武戦(千葉マリン)で、先発渡辺俊介(31)が西武の121発打線を3安打、わずか「88球」で料理して、今季2度目の完封は、プロ初の無四球完封。打線は6回、31年ぶりの球団記録に並ぶ「8者連続安打」の猛攻で6点を入れるなど、今季最多の20安打16得点と爆発した。前日17失点大敗のうっぷんを1日で晴らした。チームの連敗は3でストップ。借金4ながら、首位西武とのゲーム差を6・5に縮めた。
 ロッテの「背番号8」今江がお立ち台で笑いを誘った。「今日は8の日。僕がここに立つべきだったのかもしれませんね」と顔をくしゃくしゃにした。77年7月10日阪急戦以来、31年ぶりの「8者連続安打」を締めくくったのは「8番」打者の今江だった。
 6回。先頭打者・早川の一塁ベース直撃の幸運な内野安打で口火を切ると、根元、福浦も連続安打。続く里崎、大松、サブローの3者連続二塁打が飛び出し、マウンド上の岩崎を引きずり降ろした。ここまで来ると球場は異様なムードに包まれた。その期待を裏切ることなく、橋本が代わったばかりの大沼の初球を中前へはじき返した。最後はこの日唯一安打のなかった今江が中前打でつなぎ球団記録に並んだ。
 「記録のことは全然知らなかった。それより僕だけヒットがなかったから必死でした」と笑った。客席には2年前から交流のある障害者野球チーム「アトムズ」を群馬から招待していた。「少しでも力になりたいし、僕自身すごくやりがいがあります」。19日の4安打6打点に続き、2日で9打点と発奮した。
 大量リードにサブマリン渡辺俊のテンポも上がった。自身初の無四球完封で88球の省エネ投球を披露した。90キロ台のカーブを効果的に使い、高めに伸び上がる直球、沈むシンカーとのコンビネーションで的を絞らせなかった。「西武打線は怖さがあるから危機回避能力が働いて、よりていねいに集中して投げられた」と振り返った。
 気温34度の炎天下。ベンチに戻ると氷嚢(ひょうのう)で後頭部を冷やしながら体力回復に努めた。初球から積極的に振ってくる西武打線に対し、勝負球で応戦して初球アウトは6回。3ボールは9回の栗山1人とスキがなかった。17日に発表された五輪日本代表から落選した。「逆にすっきりしました。チームに集中しようと思っています」と淡々。ケジメの投球でもあった。
 これでチームは7連勝後の連敗が3でストップ。22日から日本ハム、ソフトバンクとの6連戦に臨む。バレンタイン監督は「今日の戦いぶりはチャンピオンチームのような内容だった」と話し、巻き返しへ自信を見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000030-nks-base
************************************************************
3連敗していただけにこの勝利は大きいですね。俊介もオリンピックは落選してかわいそうな気もしますが、チームにとってはラッキーなのかもしれませんね。どうしてもクライマックスシリーズには残らないといけないわけですから。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

大松今季3本目の満塁弾ロッテ7連勝

<ロッテ9−8オリックス>◇16日◇千葉マリン
 ロッテの新満塁男、大松尚逸外野手(26)がまた打った。オリックス戦の2回1死満塁。近藤の内角低め直球をすくい上げるように捕らえると、打球は大きな放物線を描いて右翼席中段へ吸い込まれた。今季16号で、パ・リーグ記録にあと1本と迫るシーズン3本の満塁アーチを記録。ロッテでは71年江藤以来37年ぶりの球団記録に並んだ。「自分でもよく分かりませんが、打席で深呼吸して無の状態で打てているからだと思う」と首をひねった。これで今季は、満塁で8打数6安打、打率7割5分、打点20。
 打撃が低迷した6月中旬に、高橋打撃コーチのアドバイスでスタンスをオープンからスクエアに変えた。大学2年以来となるスクエアに最初は戸惑いもあったが、今年から足を上げるフォームにしっくりとはまり、ボールを懐まで呼び込めるようになった。フォームを変えた6月17日の横浜戦からこの日まで18戦で、無安打は2試合だけと安定感を増した。
 これで06年5月以来2年ぶりの7連勝で、借金は2まで減少。今季10度目のお立ち台に上がった大松は「明日からも勝って貯金をどんどん増やします」と力強く宣言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000030-nks-base
************************************************************
首位の後姿も見えてきたようですね。シーズン終了までには首位の座も奪えるかもしれませんね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ボビー続投!重光オーナー代行明言…ロッテ、サヨナラ6連勝!

◆ロッテ3−2オリックス(15日・千葉マリン) ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が外国人監督では日本球界初の通算400勝を達成した。同点の9回に福浦の右前安打でサヨナラ勝ちを決め、今季初の6連勝。4位ながら首位に6ゲーム差と優勝圏内に入ってきた。この日のオリックス戦(千葉)を極秘観戦した重光昭夫オーナー代行(53)は、バレンタイン監督の来季続投を明言。来季去就も早々と決着し、ボビーがV争いに名乗りを上げる。

 最高のスマイルを輝かせ、ボビーがナインを出迎えた。サヨナラ勝ちで2年ぶりの6連勝。「とにかく今、とてもいい状態なのは間違いない」。外国人監督として初めて400勝を飾った名将から、自信に満ちたフレーズがあふれ出した。

 驚異的な巻き返しを象徴する結末だった。2点リードを追いつかれながら、9回2死一、二塁で福浦がサヨナラ打。12球目を右前に運んだ執念の一打に、バレンタイン監督は「難しい球を粘って、勝利に結びつけてくれた」と絶賛の言葉を並べた。一時は首位と13・5ゲーム差の絶望的な状況から、怒とうの6連勝で6ゲーム差まで接近。「どの選手もいいプレーをしてくれている」とチームの勢いを肌で感じていた。

 劇的な勝利に、この日観戦した重光オーナー代行はボビーへの絶大な信頼を口にした。06年から4年契約を結ぶバレンタイン監督について「来季も同じ体制で? もちろんそのつもりで考えています」と来季も続投を要請する考えを明言。「ボビーマジック」と呼ばれる独創的な戦術だけでなく、人気面への貢献においても、ボビーに勝る監督はいないと判断した。

 今季のロッテは優勝候補に挙げられながら、7月10日まで最下位を迷走してきた。メジャーにFA移籍した薮田、小林雅の穴が大きい投手陣のほか、ズレータ、里崎、サブロー、橋本ら野手の故障にも泣かされた。だが、戦力が万全ではない中でここにきて6連勝。重光オーナー代行は「けが人も多い中、よくやってくれていると思います」と指揮官の手腕を高く評価。早ければ8月中にも正式な続投要請を行う見通しとなった。

 この日、バレンタイン監督は重光オーナー代行と試合前に談笑。試合後にはがっちり握手を交わした。「オーナー代行も来てくれたし、いいサービスになったね」。最大12あった借金は3まで激減。来季続投の後ろ盾を得たボビーが一気に逆襲に転じる。

 ◆ボビー・バレンタイン 1950年5月13日、米コネティカット州生まれ。58歳。68年にドラフト1巡(全米5位)でドジャース入団。5球団を渡り歩き、79年に引退。メジャー通算は639試合出場、打率2割6分、12本塁打、157打点。85年にレンジャーズ監督に就任。95年にはロッテを率いて2位。96〜02年はメッツの監督を務め、00年にはナ・リーグで優勝。04年、ロッテの監督に復帰した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000061-sph-base
************************************************************
首位まで6ゲーム差とはびっくりですね。今年はとても優勝は無理と思っていましたが、全然いけそうな感じです。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

大松狙う!落合以来の“チーム30発”

ロッテの大松が86年・落合(現中日監督)以来のチーム日本人30発に強い意気込みを示した。オープンスタンスをスクエアに変えた6月18日横浜戦から15試合で6本塁打19打点、打率・357と上り調子で達成可能なペース。現在チームトップの15本塁打56打点の和製大砲は「いかに失投を逃さないかが大事。自分では打点を重視しているけど、狙える場面では狙って30発いけたらいきたい」と“大台”を見据えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000011-spn-spo
************************************************************
大松選手がホームランを打ちまくって最終的にロッテがクライマックスシリーズ進出に貢献してほしいものですね。


千葉県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ロッテがキター!5連勝4位 代打・西岡V打

◆楽天2−7ロッテ(13日、Kスタ宮城) 突然の出番を意気に感じていた。7回無死満塁で代打・西岡が告げられた。「信頼されていると思った。集中した」。今季12勝、8連勝中の岩隈から同点に追いつき、なおもチャンス。振り抜いた打球は右前へ落ちた。2人がかえり、勝ち越しとなった。2005年から4年越しで7連敗中の岩隈をついにKO。天敵を打ち、ロッテが今季最多タイの5連勝で楽天にかわり4位に浮上した。

 試合に出る予定はなかった。西岡は首と腰の痛みで痛み止めを飲んでいた。試合前にはバレンタイン監督から終日の休養を告げられていた。練習も途中で切り上げ、マッサージなどを受けていた。代打指名は突然だった。「詰まったけど、飛んだ場所がよかったね」。軽く素振りしただけで打席に入り、決勝打を放つあたりはさすがだ。

 西岡の決勝打の直後、一、三塁からは代打・サブローが左前適時打。9回にもサブローの左越え2ランと里崎の適時打でダメ押し。先発の渡辺俊も6回2/3を2失点で7勝目を挙げた。チームの中心となる“五輪候補組”が活躍し、投打の歯車がかみ合った。「田中、岩隈に勝てたのは大きな自信になる」とボビーも今季初の同一カード3連勝に誇らしげだった。

 6月7日に最大13・5だった首位とのゲーム差を、1か月余りで7に縮めた。リーグ戦再開の直前にバレンタイン監督は「大逆転して後世に語り継がれるチームになろう」とミーティングで士気を鼓舞した。西岡も「優勝が消滅するまで狙います」と3位確保とクライマックスシリーズ進出だけでは満足しない。広島との11・5ゲーム差を逆転して優勝した1996年、長嶋巨人の「メークドラマ」を超える「メーク・レジェンド」へ。混パの主役にロッテが名乗りをあげた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000080-sph-base
************************************************************
首位との差も逆転できないほどではないわけで、今後のロッテの活躍が見物ですね。前半戦での不振を吹き飛ばすくらい勝ちまくってほしいものです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ロッテ熱パ呼ぶ4連勝CS出場圏内に2差

<楽天5−7ロッテ>◇12日◇Kスタ宮城
 ロッテがクライマックスシリーズ出場圏内の3位ソフトバンクに2ゲーム差と迫って熱パを演出する。先発成瀬善久(22)が7回途中4失点で、楽天から初白星を挙げ6勝目。打線は6番ベニー・アグバヤニ外野手(36)が2、3回に2本の適時打を放つなど、序盤に田中将大投手(19)を攻略した。これで一時は12まで膨らんだ借金を5まで返済。13日の楽天戦で今季初の同一カード3連勝すれば4位に浮上する。
 ロッテが混パの“主役”に躍り出た。楽天田中を攻略し、4月26日以来の4連勝。今カード前は最下位だったが、わずか2日で順位を1つ上げ、さらに4位楽天に1ゲーム差まで詰め寄った。バレンタイン監督は「田中はいい投手だが、こちらも優れた選手がそろっている。ケガ人もなく健康状態がいいのが好結果につながっているんだろう」と上機嫌で話した。
 好調打線が2回に早くも爆発した。里崎、大松の連打で無死二、三塁からベニーの右前打で先制。11日に右足首ねんざ完治で復帰したばかりの橋本が、左前打で追加点を挙げた。ベニーは「ミラクルを起こす準備は、確実に完成しつつある。08年を伝説のシーズンにしたい」と力強く話した。さらにこの回、重盗に2つの敵失も絡んで一挙5点を奪い、田中の出ばなをくじいた。
 投げては左腕エース成瀬が6回1/3を4失点ながら、楽天から初白星で今季6勝目を挙げた。「コントロールも切れも最悪だったけど、野手の方が勝たせてくれた。楽天から初めて勝てて苦手意識がなくなった」と感謝していた。その後は久保−シコースキーー荻野の継投で逃げ切り。シーズン序盤は救援陣が不安定だったが、試合を重ねるごとに適材適所が見極められ、勝利のパターンが確立しつつある。リードオフマンの西岡も「守っていても投手がいいので安心感がある。プレーオフ出場じゃなく優勝を目指している」と景気のいいコメントが飛び出した。
 13日の楽天戦でパ・リーグトップの12勝のエース岩隈から白星を挙げれば、逆転優勝も現実味を帯びてくる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000034-nks-base
************************************************************
やっぱりロッテの勢いが出てきたのは間違いなさそうですね。ここまで裏目裏目に出てきたことが今後はツキも味方してくれるようになるかもしれませんね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

唐川ロッテ高卒新人最多の5勝目

<楽天0−4ロッテ>◇11日◇Kスタ宮城
 ロッテ史上最強の高卒ルーキーだ。唐川侑己投手(19=成田)が降板した8回1死まで楽天打線に得点を与えず5勝目を挙げ、球団の高卒新人では単独最多となった。指の血マメもあって高卒新人では20年ぶりとなる無四球完封こそ逃したが、カーブを主体に抜群の制球を見せた。4勝目をマークした前回3日の楽天戦で「あの程度の投手」と評された野村監督に、もう一泡ふかせた。チームもオリックスを抜いて最下位を脱出した。
 ロッテ・バレンタイン監督が非情の采配を下した。1−0で迎えた8回裏1死一塁。同点の走者を許した時点で、先発唐川をスッパリとあきらめた。高卒ルーキーでは88年野村(大洋)以来20年ぶりとなる無四球完封まで、あとアウト5個だった。
 バレンタイン監督は「指に小さい血マメができていたし、あの回の先頭2人がいい当たりを飛ばしていた。草野が前の打席でヒットを打っていたこともある」と振り返った。チームの勝利と黄金ルーキーを酷使しないための最善策だった。唐川は「まだ余力はあったけど、調子や疲れを見ての判断なので」と納得してマウンドを譲った。この状況を2番手川崎が無失点で切り抜け、9回はストッパー荻野が締め完封リレー。唐川は球団新記録となる高卒新人5勝目を手にした。
 お立ち台では「そんなに状態は良くなかったけど、里崎さんのリードや守りに助けられました」と殊勝なコメントを口にした。2週続けて楽天から白星を挙げた。前回登板の3日は直球主体の配球で8回途中まで1失点に抑えた。今回は直球のキレがなかったため、制球力のあるカーブでカウントを整えたり、決め球にしたりと自在に操り、三塁を踏ませぬ技を見せた。里崎捕手も「19歳でも自分の持ち球を理解し、いろいろ考えながらまとめることができる」と高く評価した。
 楽天野村監督から前回対戦後に「あの程度の投手」と辛口評価された。返す刀で切って取ったが、唐川は「またあの程度って言われますよ」と、笑顔でかわす余裕すら見せた。新人王争いにも名を連ねる大型ルーキーが、チームを最下位脱出へと導いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000009-nks-base
************************************************************
ついに最下位脱出ですか。3位まで少しずつ順位を上げていってほしいものですが、そのためには唐川投手には2ケタ勝利をぜひ実現してほしいものですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

大嶺 またもプロ初白星がスルリ

 「ロッテ7-5日本ハム」(9日、千葉マリン)
 プロ初星は逃した。だが、昨季から通算5試合目となる自身の1軍登板で、ロッテ・大嶺が初めてチームの勝利を味わった。「どんな形でも、チームが勝ったのは大きい。うれしいですね」。逆転勝ちを収めたナインの輪で、笑みがこぼれた。
 「大勢の人の前でやる野球は楽しい」という本拠地初先発。「スライダーが決まらず、直球のキレも良くなかった」と振り返ったが、再三の危機に粘りの投球を見せた。
 特に中軸の田中、稲葉を無安打に抑えて3三振を奪った。「(五回に三振に取った)田中さんへのチェンジアップは、思い通りの球。あの1球は自信になりました」。マイナー時代にヨハン・サンタナ(メッツ)を育てたイエーツ2軍コーチから学び、試行錯誤を重ねた決め球に、完成への手応えを感じていた。
 2点の援護を得ながら六回二死から2四球を与えて降板し、中継ぎの乱調で勝ち星が消滅。5回2/3を2失点と課題は残したが「1歩ずつ進歩していきたい」。今後のローテ入りを確定させた“離島の星”が、次こそ初勝利をつかむ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000020-dal-base
************************************************************
やっぱりロッテに勢いが出てきたようですね。大嶺投手もだんだんと調子をあげてきたようですから、次回登板も期待ができそうです。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ロッテ、初めておいしい乾杯できました

(パ・リーグ、ロッテ5−2日本ハム、13回戦、日本ハム7勝6敗、8日、千葉)ビールが最高にうまかった(と思う)。恒例のビール半額デー(1杯300円)に早川、大松の本塁打が飛び出して快勝。全席自由席(1500円)となり「ビアガーデン」に変身した千葉マリンで、ファンが勝利の美酒に酔いしれた。

 まずは早川。2点を追う二回、右翼席へ3号同点2ラン。「うれしいです。スタンドでビールが飲みたいくらい」。さらにうまさを倍増させたのは、ビール党の大松だ。

 同点で迎えた六回無死一、二塁で右翼席へ勝ち越しの14号3ラン。「内野から大きな声援が聞こえて、いつもと違った雰囲気だった。ファンもだいぶ出来上がっていましたね」。酔っぱらい…いやいやファンの“熱い”声援に後押しされた一発だった。

 05年から始めたこの企画、実は4年目で過去5戦全敗だったが、めでたく“初勝利”。9日も開催予定で、連勝でよりおいしいビールをいただきます(ファンが)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000024-sanspo-spo
************************************************************
最近のロッテはかつてのように強さが感じられますね。この分だと何とかクライマックスシリーズに進出も夢ではないかも。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

千葉マリンのID発行厳格化で選手反発


 最下位ロッテが舞台裏で思わぬドタバタ劇を演じた。球団は4日から、千葉マリンのスタジアムID発行の手続きを厳格にするなど一部変更を実施した。ボビー・バレンタイン監督(58)の意向を含んだ変更だが、球団内外で波紋を呼んでいる。
 球団関係者は変更理由を「警備上の問題」と説明。だが実は、ヤクルト・リオスらのドーピング違反に過剰反応したボビーが「薬物を外部から渡される可能性がある」と球場に出入りする人間の制限を目的に“鶴の一声”で決まったものだ。
 これに、家族や関係者の出入りまで制限された一部選手が反発。同球団関係者も「現在、再検討中です」と見直しを余儀なくされた。前日の敗戦により1日で最下位に逆戻りし、球宴のファン投票選出選手も2年連続でゼロ。チームの低迷を象徴するようなドタバタぶりが、今後の戦いに影響しなければいいが…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000018-dal-base
************************************************************
チームの成績が悪いのにこんなニュースが流れるようでは、後半戦もあまり期待できないのかな。球団がドーピングに敏感なのはかつてそういう疑惑がロッテにはあったのだから仕方がないのでしょうからね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ボビー 最下位転落でも強がる

【ロッテ6―7ソフトバンク】ロッテは打線が粘りを見せたが、1点差で敗戦。わずか1日で再び最下位に転落した。バレンタイン監督は「素晴らしい試合!こういう戦いができればプレーオフに出られるし日本一にもなれる」と強がった。2点を追う5回に里崎の右前適時打など打者9人の猛攻で逆転も、8回に4番手・久保が柴原に同点2ランを被弾。9回は守備の乱れから2点を失った。12安打7失点の投手陣に、里崎は「みんな全体的にボールが高い」と厳しい表情で話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000012-spn-spo
************************************************************
確かに負けはしたものの、最近のロッテ打線はかつてのような勢いが出てきましたので、復活も時間の問題かもしれませんね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ロッテ大松が代打満塁弾「最高の形」

<ロッテ10−1ソフトバンク>◇4日◇千葉マリン
 千葉マリンの夜空に高々と舞い上がった打球を、誰もがかたずをのんで見守った。ソフトバンク戦の6回。無死満塁から代打で登場したロッテ大松の打球は、美しい放物線を描いて右中間スタンド中段に吸い込まれた。「久しぶりのマリンで最高の場面で最高の形を出せた。本当にうれしい」と胸を張った。これで今季は満塁で4打数4安打の打率10割。満塁本塁打は4月9日の西武戦に次いで2本目だが、代打では自身初の満塁アーチで勝利を決定づけた。
 「左対左」を苦にしない勝負強さを見せた。代打に送られた直後に、ソフトバンクが右投手の久米から左投手の三瀬に交代した。これまでなら左投手で下がる起用法が多かったが、この日のバレンタイン監督は動かなかった。その期待に応えるように、6球ファウルで粘った後の10球目、真ん中に入ったシュートを見事に仕留めた。「左投手で出させてもらっている時は、どんな汚いヒットでもいいから結果を求めている」と言う貪欲(どんよく)さが実を結んだ。
 今年は自主トレから母校・東海大の陸上部に弟子入りし、「なんば走り」で足腰の強化に努めた。「守備面だけでなく、打撃面でも安定した下半身が重要」と徹底的にいじめ抜いた。それが数字に表れ、現時点ですでにプロ入り後初の2ケタ本塁打となる12号。バレンタイン監督は「今年はすべての面でレベルアップし、パワーを見せてくれている」と信頼を深めた。
 大松が師匠と慕っている福浦も「3冠王を取れる素質がある」と認める逸材。チームは最下位と低迷しているが、それを忘れさせるほどの魅力あふれる1発だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000030-nks-base
************************************************************
大松選手が今後も打ちまくってくれれば、ロッテの反撃が始まるかもしれませんね。何しろ最下位で低迷しているなんてロッテらしくないでしょうから。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

唐川パ相手に4勝ロッテ56年ぶり快挙

<楽天1−3ロッテ>◇3日◇Kスタ宮城
 無敵のルーキーだ。ロッテ唐川侑己投手(18=成田)が楽天を8回途中まで1失点に抑える力投で4勝目を挙げた。交流戦では4戦連続打ち込まれたが、2軍で調整し直し、パ・リーグ相手に4勝0敗、防御率1・16とした。ロッテの高卒新人の4勝は56年ぶりで、球団最多タイ記録になる。頼もしい10代が最下位に低迷するチームで輝きを増している。
 Kスタに響いた「唐川コール」が18歳の胸にじんわりと染み渡った。8回まで毎回走者を出しながらも、丹念にコースをついて7回0/3を1失点の粘りの投球。ヒーローインタビューでは「素直にうれしいです。1勝の重みを負けて知った分、うれしかった」とかみしめるように話した。5月13日の日本ハム戦以来51日ぶり白星で、ロッテの高卒新人では56年ぶりとなる4勝目を挙げた。
 自分らしさを取り戻してつかんだ1勝だった。初回、2番中村に高めに浮いたチェンジアップを右翼線ギリギリに運ばれる不運な二塁打を浴びたが、気持ちはぶれなかった。打者勝負に徹して4番フェルナンデスを外角低めのスライダーで空振り三振に仕留めて無失点スタートを切った。4回には1死一塁から、5番山崎武を最も自信のある内角直球を低めに投げて併殺に仕留めた。
 衝撃のデビュー戦から3連勝を飾った後、交流戦で調子を落とした。クイックが苦手な弱点をつかれ、走者を出してからかき回されて崩れるパターンが続いた。6月16日に1軍登録抹消。だが、ファームではクイックの習得より直球の精度を上げることに重点を置いた。「負けていた時はランナーにもバッターにも注意がいって中途半端になってしまった。できないことをやっても仕方ないので、割り切って打者1人1人に対することを考えた」。現時点でできる最高のパフォーマンスが復活への近道だった。
 そのために体調維持も怠らなかった。高校時代から通っている都内の鍼灸(しんきゅう)師を仙台に呼び、2日に治療してもらった。早大・斎藤も担当している同鍼灸師は唐川の体について「持って生まれたものが他の人とは全然違う。佑ちゃんのような普通の体ではないです。関節全部が軟らかく、周りの人は努力しないとできないことが感覚でパッパとできてしまう」と、潜在能力の高さに驚いている。
 万全の体調がマウンド上での落ち着きにもつながり、最後まで崩れない安定感を見せた。これでパ・リーグ相手では無敵の4連勝で、防御率は1・16。バレンタイン監督は「走者を背負った場面でも恐怖心を克服して冷静に対応してくれた。一戦ごとに成長している」と目を細めた。5日に19歳の誕生日を迎えるスーパールーキーが、チームの最下位脱出の原動力になりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000028-nks-base
************************************************************
唐川投手には後6勝して勝ち星を2桁にしてほしいですね。そのくらい活躍すればロッテがクライマックスシリーズに進出もありえるかも。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

無援の大嶺よく投げた…勝たせたかった

【ロッテ0―4楽天】プロ初黒星と引き換えに大きな手応えと自信を得た。今季初先発のロッテ・大嶺が6回まで2安打無失点。7回に横川に3ランを浴びるなど4失点して降板も、課題だった変化球の制球に確かな成長の跡を示した。「調子は良かった。(片山に)負けたくなかったけど…。(3ランの)あの1球が本当に悔しい」。援護がない中で好投を続けた大嶺は責められない。バレンタイン監督も「大嶺は本当に優れた内容だった。いい成長ぶりを見せてくれている」と称えた。6月16日に20歳の誕生日を迎え、お酒を飲めるようになったばかりだが、近い将来のエース候補がプロ初勝利の美酒に酔う日は、そう遠くはない。

 ≪リベンジは唐川が≫ロッテのルーキー唐川が3日楽天戦で6月12日広島戦以来21日ぶりに先発する。2試合2軍で調整登板し、崩していたフォームを修正した18歳右腕は「準備はしっかりできた。やっぱり勝ちたいです」。51日ぶりの4勝目、そして5日に迫った自身の19歳誕生日の前祝いへ気合十分だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000008-spn-spo
************************************************************
大嶺投手が勝ちを計算できる投手に育ってくれれば、ロッテの巻き返しも楽になるのですが、そのためにはもっと打線が援護をしてあげないとね。


千葉市中央区ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/tyuuou.html
posted by tiba2008 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ロッテ福浦次男誕生に発奮!今季初猛打賞

<楽天2−7ロッテ>◇1日◇盛岡
 ロッテの“安打製造機”福浦和也がついに目覚めた。楽天戦の初回1死二塁から先制適時打を放つと、3回には中前打で追加点の口火を切った。さらに4回、外角低めフォークをうまくとらえて右前へ運ぶ技ありの一打で、今季初の猛打賞を記録した。「打席で迷わず行こうと思っていた。ここまで内容が悪かったけど、前に比べて良くなっている」と、今季初のお立ち台で笑みがこぼれた。
 01年に首位打者を獲得し、猛打賞は昨年まで8年連続で年間10度以上をマークしている。だが、今年初めて壁にぶち当たった。キャンプ序盤に持病の腰痛が悪化し、フォームが固まらずに不振が続いた。体幹トレや居残りロングティーで試行錯誤を繰り返すも、打率2割台前半とふがいない成績が続いた。
 そんな苦しい時期を支えたのが家族の存在だった。6月28日に第2子の次男が誕生。「嫁が苦しい思いをして頑張っているのに、自分がこんなんじゃダメだと思った。子供が無事に生まれて落ち着いたし、大きな励みになりました」と頼もしいパパの顔を見せた。
 子供が生まれてからは3試合で5安打4打点と絶好調。「ここから開き直って頑張るしかない」と話した。節目の1500安打まであと63本、小笠原(巨人)が持つ9年連続2ケタ猛打賞のプロ野球記録も可能性が残る。幕張のヒットマンが猛チャージをかける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000033-nks-base
************************************************************
福浦が本調子になってきたなら、ロッテの快進撃がそろそろ見られるかもしれませんね。10連勝位して欲しいものです。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ボビー来季も続投!球団社長が明言

ロッテの瀬戸山球団社長が、バレンタイン監督の来季続投をあらためて明言した。チームは最下位に低迷し、首位・西武とは10・5ゲーム差と苦戦が続いているが「契約も来年まで残っているから。もちろん既定方針通り。球団としてもやってもらいたい」と強調した。またシーズン途中の補強については「監督とは、ひとまずこの戦力のままでいこうと話している」とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000010-spn-spo
************************************************************
そろそろ心機一転で監督交代でよいのではないでしょうか。バレンタイン監督にはメジャーに復帰してもらうということで。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

里崎ロッテ新4年連続満弾で4連敗止めた

<西武3−11ロッテ>◇28日◇西武ドーム
 打った瞬間バットを放り投げた。ロッテ里崎の顔に確かな手応えが浮かんだ。2−1で迎えた5回2死満塁から、西武岸のスライダーを軽く捕らえ左翼席中段まで運ぶ7号満塁弾。「打てそうだなと思ってました。1点で良かったんだけど4点取っちゃった」と、今季初のお立ち台で舌も滑らかだった。
 4年連続満塁弾は球団史上初の快挙。「よく回ってくるんですよ、満塁で。今日も心の準備は出来ていました。狙ってたというより小細工しなくても行けると思った」と、千両役者ぶりを見せつけた。たまりにたまったストレスを発散させた。開幕直後に右ひじを痛め、5月4日に4年ぶりに1軍登録抹消された。その後チームは最下位に転落。常々「自分は言葉より、プレーで引っ張っていくタイプ」と話していたが、この一発で存在感を示した。
 これで打線も活気づき、2本塁打に5本の二塁打を含む12安打11得点。西武のお株を奪う猛攻で、連敗を4で止めた。里崎は「残り71試合。まだまだチャンスはある。栄光目指して突き進むのみ。勝って勝って勝ちまくる!」と威勢よく言い放った。本気でメークミラクル」を狙っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000033-nks-base
************************************************************
里崎選手が元気になってきたからには、今後のロッテの快進撃が見られそうですね。


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

【ロッテ】成瀬ナイター連勝14で止まる

<西武4−1ロッテ>◇27日◇大宮
 ロッテの左腕エース成瀬の連勝記録が止まった。西武戦6連勝、ナイターは14連勝でストップ。「リーグ戦再開後、最初の試合に先発として指名してもらったのに、いい投球が出来なくて悔しい」とガックリ。3回栗山にソロ、5回ブラゼルに特大2ランを浴びて5回8安打4失点KO。バレンタイン監督は「ホームランを打たれた左打者への配球がカギだった」と振り返った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000042-nks_fl-base
************************************************************
成瀬投手で負けとは痛いですね。これでは後半戦の快進撃も期待できないかな?


千葉市ホテル宿泊施設情報
http://hotel.tabigeinin.com/
posted by tiba2008 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

唐川6回0封で1軍合流7・3楽天戦先発

<イースタン・リーグ:ロッテ2−0湘南>◇26日◇平塚
 ロッテのルーキー唐川侑己投手(18)が湘南戦に先発。6回を2安打無失点、6三振を奪う力投で白星を挙げた。不調で2軍落ちしていたが、心身ともにリフレッシュ。直球、変化球ともに好調時のキレを取り戻した。近日中に1軍に合流し、7月3日の楽天戦で先発する予定だ。
 右腕をムチのようにしならせる。唐川の投球フォームに本来の躍動感が戻った。直球を主体にテンポよく追い込んで、要所でチェンジアップ、カーブが効果的に決まった。「直球をしっかり投げられないと変化球は生きないので、真っすぐを意識した。ある程度修正できたと思います」。球数は83球。次回の1軍登板に備え、余力を残してマウンドを降りた。
 5月13日に3勝目を挙げたのを最後に白星から遠ざかったが、6月16日の2軍降格からわずか10日間で復調。レギュラーシーズン再開に間に合わせた。サカタ2軍監督は「今日の登板を見る限り大丈夫。近々、1軍に行くことになるでしょう」と、1軍復帰へゴーサインを出した。唐川は「今日の投球は65点。まだまだ納得できない部分もたくさんあった」と、結果に浮かれることなく口元を引き締めた。最下位からの巻き返しをはかるロッテに、頼もしいルーキーが戻ってくる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000032-nks-base
************************************************************
唐川投手には後半戦で7勝して2ケタ勝利を上げて新人賞を獲得してほしいですね。


千葉県ホテル宿泊施設情報
http://www.chibalink.com/
posted by tiba2008 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

