卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください 卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください

2010年01月17日

壮観! 陸自ヘリ団がアクアライン上空で編隊飛行

陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市吾妻)で、恒例の年頭編隊飛行訓練が行われた。

  ■フォト満載! アクアラインで陸自ヘリ団が編隊飛行

 第1ヘリコプター団の団員約70人が、指揮官機を含む18機のヘリコプターなどに乗り込み、6個編隊となって出発。一糸乱れぬ隊列で巡回し、日ごろの厳しい訓練の成果を披露した。

 約45分間の訓練では、富津岬沖から東京湾アクアライン「海ほたるパーキングエリア」上空などを飛行した。

 司令官の宮島俊信陸将は訓示で、国際情勢が不透明であることを指摘し、「平素より各種事態に即応しうる態勢を整備し、国民の期待に応えていかなければならない」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000565-san-soci
************************************************************
来年は海ほたるでこの編隊飛行を見てみたいものですね。


千葉県内で卒業袴をレンタルするには女袴ドットコム
千葉県内で成人式・卒業式に袴をレンタルするには男袴ドットコムをぜひご利用ください
posted by tiba2008 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

千葉市:ごみ分別違反で2000円 罰則導入でルール徹底へ /千葉

千葉市は14日、ごみの分別や排出ルールを徹底するため、分別に協力しない事業者や市民に罰則を科す方針を示した。指導制度の創設について「市廃棄物減量等推進審議会」に諮問した。自治体がごみの不分別に対して過料などの罰則を設けるのは、群馬県富岡市と横浜市に次いで全国3例目。
 市環境局によると、制度案では、市民の通報で市職員がごみを調査し、排出ルールを守らない人に指導、勧告、改善命令などを出し、それでも違反した場合は過料2000円の罰則を適用する。
 制度案は今年9月の市議会に提案し、可決されれば11年4月から罰則適用が始まる予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000073-mailo-l12
************************************************************
千葉市民としてこの罰則は大賛成ですね。一部のルールを守らない人が周りに迷惑をかけているわけですから、抑止力として罰則は必要でしょう。千葉市だけでなく千葉県全域で実施するべきかもしれません。


専門学校、大学の卒業式には、男性も紋付袴を着てみませんか。男袴ドットコムは日本トップクラスの品揃えで袴がなんと56種類も用意されています。
女袴も豊富な品揃えです。卒業袴なら女袴ドットコムをご利用ください。
posted by tiba2008 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<雑記帳>「嫁入り舟」の花嫁と花婿を公募 千葉・浦安

戦前は漁師町だった千葉県浦安市が3月、市内を流れる境川で、新郎新婦をササの葉の形をした小舟で運ぶ婚礼行事「嫁入り舟」を始める。第1回の花嫁と花婿を2月1日まで一般公募している。

 境川は漁船のたまり場や海への航路だったが、東京湾埋め立てで71年に漁業権が全面放棄され、小舟は姿を消した。「東京ディズニーリゾート(TDR)に続く観光事業に」と嫁入り舟を企画した。

 「嫁入り舟」は3月27、28日に各1組程度。神社での挙式料と衣装レンタル代は無料だが、協賛ホテルで披露宴などをすることが原則。ミッキーマウスのTDRのようにねずみ算式に観光客が増えるか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000107-mai-soci
************************************************************
協賛ホテルで披露宴をしないといけないという条件付なのが残念ですね。どのくらい応募者があるのでしょう。


専門学校、大学の卒業式には、男性も紋付袴を着てみませんか。男袴ドットコムは日本トップクラスの品揃えで袴がなんと56種類も用意されています。
女袴も豊富な品揃えです。卒業袴なら女袴ドットコムをご利用ください。
posted by tiba2008 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

「名将」原vs「お株暴落」星野、2人の“分かれ目”

一昨年8月の北京五輪で日本代表を率いて惨敗し、以来株が暴落した阪神・星野仙一シニアディレクター(62)と、昨年のWBCで世界一監督となり、巨人の指揮官としては7年ぶりの日本一奪回にも成功、ついに「名将」の呼び声まで出始めた巨人・原辰徳監督(51)。2人の立場は一気に逆転し、そのコントラストはあまりに鮮やか。その“分かれ目”が意外な場面で見つかった。(宮脇広久)

 原監督は12日、国際武道大(千葉県勝浦市)の教壇に立った。“兄”と慕う、同大の野球部監督、岩井美樹教授(54)の講義に招かれたもので、6年連続6回目。昨年からは客員教授の肩書がついている。

 岩井教授は、東海大野球部で原監督の3年先輩。さらに原監督が恩師と慕う藤田元司・元巨人監督(故人)の娘婿にあたる。東海大監督、国際武道大監督を歴任し、日米大学野球で日本代表監督を務めたのをはじめ、国際経験豊富な指導者でもある。

 原監督は300人の学生を前に、1時間余りの講義の中でこんなWBC秘話を披露した。

 「日本代表監督を受けたとき、私にとって世界の舞台で指揮を執るのは初めてだったので、岩井さんに相談しました。(岩井教授からは)『どんなことが起こっても不思議だとは思うな。練習時間、試合開始時間、ルール、バスが何時に出発するかに至るまで、何が起こるかわからないのが国際大会だよ。どんなことが起こってもあわてるな』と言っていただきました。私にとって大きなアドバイスでした」

 原監督は岩井教授のアドバイスをもとに、サムライジャパンの宮崎合宿開始前日、選手たちに「さまざまなことが起こっても、すべてを受け入れよう」「選手同士、少しでも不安になるような会話はしないでくれ。対戦相手、審判の判定、ボールの違いまで、ネガティブな話は一切するな。プラスのことだけを考えよう」と訴えた。

 当の岩井教授は講義終了後、「実際に国際大会では、指定された練習場に行ってみたら、ハイスクールのデコボコのグラウンドだったなんてことがよくあるし、バスは予定の時間にはまず来ない。辰徳は帰国後、『岩井さんの言っていた通りだった』とため息をついていました」と明かし、さらにこう続けた。

 「同じことを話したのに、『五輪ではそんなことはないやろ』とまともには聞いてくれなかったのが星野さん。私は星野さんとも親しくさせていただいているのでね。国際試合で(外国人の)審判の判定に文句をつけるのは(その後の判定が不利になるから)禁物と言ったのに…。星野さんも帰国後、『岩井の言う通りやった』と言っていましたがね」

 北京五輪での星野監督は、予選リーグ初戦のキューバ戦で、ハーフスイングの判定をめぐって猛抗議。いったんベンチへ戻りかけたが、選手交代を告げようと再び球審の方へ歩み寄ったところで、いきなり「退場」をコールされた。

 メダルなしで敗退後には、「あらゆる意味で選手がかわいそう。ストライクゾーンは、他の世界でやっている感じだった。プロが出る大会ならプロの審判にやってもらわないと」「早朝野球じゃあるまいし、ウチ(日本代表)の選手は午前10時半開始の試合なんて経験がないやろ」と開催のシステムに文句タラタラだったが、負け犬のなんとやら、ではあった。

 北京五輪とWBCでは、国際試合に臨む監督の心構えそのものに差があったともいえる。

 指揮官としては星野SDの方を高く評価していた巨人・渡辺球団会長も最近は「原監督はとても成長した」と賛辞を惜しまない。一方、星野SDも、いつまでもうなだれてはいない。ここにきてテレビ番組などで露出が増え、親しい関係者には「おれの生きざまをよく見ておけ」と意味深長なセリフを吐いているとか。ポスト真弓候補のひとりともいわれ、数年後に伝統の一戦で再び原監督と相まみえることがあってもおかしくない。

 いずれにせよ、2013年の次回WBCへ向けては、代表監督を早めに選出するだけでなく、想定しておくべきことがたくさんあるということだろう。

★大牟田弁お預け

 講義の最後の質疑応答で、原監督の出生地、福岡県大牟田市出身という学生が質問に立つと、原監督の方から「大牟田弁で会話してみない?」と持ちかけた。ところが、当の学生は「大牟田弁は忘れてしまいました」とつれない答え。原監督は「忘れちゃったの…?」とがっくり。原監督が方言を話す場面に巡り会ったことがない記者としては、ぜひ聞いてみたかったところだが…。

★「余計な力み消えた」岩井教授が評価

 講義を終え、原監督を見送った直後に岩井教授に聞いた。

 −−原監督の講義はこれで6年連続6回目。WBC制覇、日本一奪回を経て、原監督に変化は?

 「試合中の表情を見ていても、余計な力みが消え、高ぶることが少なくなった。“無”の状態に近づき、何が起こってもしなやかに受け流せるようになった。強くなったのです。木の中で最も強いのは柳ですから。昨晩、午後11時半まで一緒に酒を飲みながらそんな話もしましたよ」

 −−原監督の父で、岩井教授にとって恩師でもある貢氏に似てきた?

 「親子ですから原点は貢さんだろうけど、それより藤田のオヤジさんに似てきた。きょうの講義で『本当は先発投手には7回までは投げ抜いてほしい。そういうピッチャーを育てたい』と言っていたが、あれは完投主義だった藤田のオヤジさんがよく言っていたことだから」

 −−いいとこ取りですね

 「監督は、いいとこ取りでいいんです。いろんな監督のやり方を観察して吸収し、その上で原辰徳流をつくっていけばいい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000000-ykf-spo
************************************************************
原監督は国際武道大の客員教授なんですね。この大学にはどんな生徒が集まっているんでしょう。千葉県内だけでなく日本全国から集まっているんでしょうか。


専門学校、大学の卒業式には、男性も紋付袴を着てみませんか。男袴ドットコムは日本トップクラスの品揃えで袴がなんと56種類も用意されています。
女袴も豊富な品揃えです。卒業袴なら女袴ドットコムをご利用ください。
posted by tiba2008 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

鏡開き:豪快、びっくり 日本一の大鏡餅−−九十九里 /千葉

千葉県九十九里町で11日、正月三が日に片貝海岸に祭った「日本一の大鏡餅」の鏡開き式があった=写真。今年の鏡餅は直径約2メートルと1メートル60センチの2段重ね。重さは3710キロ。高さは150センチにもなった。町産業経済振興会議(戸村直文会長)を中心にした町ぐるみの新春イベント。目標の4トンには届かなかったが、これまでの最高記録となった。初日の出(元旦祈願祭)に訪れた人も過去最高の約3万7000人を数えた。
 式に集まった人たちは重機で割る鏡餅に「すごいね。豪快だね」とびっくり。小さく砕かれたもちは福餅として雑煮などにしてふるまわれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000028-mailo-l12
************************************************************
イベントもやるからには、日本一を用意すると効果的ですね。九十九里町の場合は、鏡餅日本一というわけですね。どのくらいの費用がかかっているかわかりまぜんが、観光客が沢山集まっているようですから、費用対効果は十分でしょう。


専門学校、大学の卒業式には、男性も紋付袴を着てみませんか。男袴ドットコムは日本トップクラスの品揃えで袴がなんと56種類も用意されています。
女袴も豊富な品揃えです。卒業袴なら女袴ドットコムをご利用ください。
posted by tiba2008 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

陸自第1空挺団、降下始め!…防衛相も視察

陸上自衛隊習志野演習場(千葉県船橋、八千代市)で10日、第1空挺(くうてい)団による恒例の「降下訓練始め」が行われた。

 輸送機からの降下では、上空に次々と落下傘が開き、約1万人の見物客から歓声が上がった。

 訓練には隊員約400人と、ヘリコプターなどの航空機20機、戦車などの支援車両約50台が参加。敵の占領地域に偵察部隊を降下後、ヘリで攻撃し、その後、主力の落下傘部隊を降下させて支配地域を広げるとの想定で行われた。

 空砲の響く中、負傷者をヘリで救出する場面など、迫力に満ちた光景が展開された。視察した北沢防衛相は「国民の信頼に応えるため、今年も訓練に励んでほしい」と訓示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000088-yom-soci
************************************************************
一万人も見物客がいたとはびっくりです。どこで見てたのでしょう。私も来年は見に行きたいものです。


専門学校、大学の卒業式には、男性も紋付袴を着てみませんか。男袴ドットコムは日本トップクラスの品揃えで袴がなんと56種類も用意されています。
女袴も豊富な品揃えです。卒業袴なら女袴ドットコムをご利用ください。
posted by tiba2008 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

金泰均、太って「シンドイ」…ロッテ

ロッテの新外国人・金泰均(キム・テギュン)内野手(27)が8日、千葉マリンで始動した。ティー打撃などで約1時間、軽めの練習をしたが、動きは今ひとつ。キャンプインまでに5キロの減量を誓った。

 キャッチボールを終えたWBC韓国代表の4番の口から、思わぬ日本語が飛び出した。「しんどい」。金玲瓏通訳(23)から教わった単語でぼやくと、続くティー打撃では、初球を空振り。「ティーはあんまり得意じゃない」と頭をかきながら、100球ほど打ち込んだ。

 現在、体重108キロ。大好物は焼き肉で、韓国では「おなかがすいたら夜食で出前のピザなどを食べていた」大食漢だ。来日後は夜食をやめ、焼き肉の回数も減らす。「キャンプまでに5キロ絞る。自然にやせられるので、開幕までにベストの体重にするのは問題ない」。気温が氷点下15度になる韓国の冬に比べ、10度前後と温暖な千葉マリンで、体を目覚めさせる考え。キャンプでは自慢の飛距離をアピールできるか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000247-sph-base
************************************************************
体重が100キロオーバーとはね。日本のプロ野球をなめているのかもしれませんね。もっと真剣に取り組まないと不振にあえぐことになるかもしれません。ロッテファンとしては困った新外国人です。


千葉県内で卒業袴をレンタルするには女袴ドットコム
千葉県内で成人式・卒業式に袴をレンタルするには男袴ドットコム
posted by tiba2008 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

人工芝交換、めど立たず=ロッテと千葉市が応酬−プロ野球

プロ野球のロッテが、千葉マリンスタジアムの人工芝張り替えを千葉市に求めている。老朽化でプレーに支障が出ているためだが、財政難の市が首を縦に振らず、着工のめどが立っていない。
 球団によると、他球場の人工芝は約5年で交換されるが、千葉は今季で8年目。芝が寝てしまい、下のクッション部分の劣化も進んだ。選手会長のサブロー外野手は「スパイクが引っ掛かり、雨が降ると滑る。固くて、ひざにも悪い」と指摘。他球団からも不評で、4日に千葉市の熊谷俊人市長に直談判した際、サブローは「千葉の恥」とまで言い切った。
 芝の交換は、球場所有者の千葉市が負担するのが原則となっている。費用は4〜6億円の見通しだが、市長は現在の財政状況を「鼻血も出ない」と説明。同市財政課によれば、2010年度予算で270億円の収支不足が見込まれる。財政規模に占める借金の割合を示す実質公債費比率は20%を超え、自主的予算編成を制限される「早期健全化団体」転落が現実味を帯びてきた。
 一方、ロッテ側は毎年2億円弱の球場使用料だけでなく、05年度から新たな電光掲示板や特別シートの設置などに毎年約10億円を負担。広告看板一つに5〜10%掛けられる行政財産使用料なども市に納めてきた。瀬戸山隆三球団社長は「お客さんに来てもらう工夫は球団がしてきた。インフラ面は市が責任を持ってやるべきだ」と主張する。
 「基本負担は市がやるべきだが、現実的に来年度予算では不可能。お互いの工夫でウルトラCが出せれば」と熊谷市長。ロッテが肩代わりする案など、駆け引きを伴ったやりとりが続きそうだ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000027-jij-spo
************************************************************
ロッテマリーンズは、千葉県唯一のプロ野球球団なわけで、千葉県も少しは負担したらどうなんでしょうね。県も財政難だから無理かな。


千葉県内で卒業袴をレンタルするには女袴ドットコム
千葉県内で成人式・卒業式に袴をレンタルするには男袴ドットコム

posted by tiba2008 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ロッテvs千葉市長 球場の人工芝張り替えめぐり“離れ業”も

ロッテの本拠地・千葉マリンスタジアムの人工芝は老朽化が目立つが、所有者の千葉市が財政危機のため張り替えが暗礁に乗り上げている。窮余の策として、ロッテが自腹を切る「ウルトラC」もささやかれているが…。

 年明け早々の4日、ロッテ選手会長のサブロー外野手(33)、瀬戸山隆三球団社長(56)らが千葉市役所を訪れ、熊谷俊人市長(31)に2011年シーズン前の張り替えを求める要望書を提出した。

 サブローが「人工芝が寝てしまって下のクッションがデコボコ。スパイクが引っかかり、雨が降ったら滑るのでけが人も結構出た。他球団から要望もきたし、(老朽化した人工芝は)球団の恥、千葉の恥でもある」と訴えるなど、会談は約50分間におよび白熱した。

 熊谷市長はオリオンズ時代からのロッテファンで、現役選手ではサブローが大のお気に入りとあって「弱いですよね」と複雑な心境。「緊急性は十分に理解している」としつつも、1兆円以上の借金を抱える市の財政は「鼻血も出ない状態で『鼻血を出せ』と言っても出ない」。財政再建をうたって当選した市長だけに、来年度予算に盛り込むのは「現実的に極めて厳しい」と話した。

 だが今の人工芝が限界なのもまた現実。「11年に(張り替えを)やるにはどういう方法があるか、ロッテさんと一緒に工夫したい。いろんな案がある。ウルトラCを考え合いたい」とも。球団関係者によれば、“離れ業”のひとつがロッテが肩代わりする方法だ。

 そもそも、千葉市の持ち物にロッテが身銭を切るのは筋違い。だが金額だけでみれば、バレンタイン前監督に5億円もの年俸を払っていた球団にとって、数億円とされる工事費は「鼻血が出る」ほどのレベルではない。タダで改修してもらえるなら市にとっては渡りに船だが、タフネゴシエーターの瀬戸山社長は果たしてどんな交換条件を持ちかけるか。

 ロッテは04年の球界再編問題の際、さまざまな規制を盾に球場外での露店営業の認可などを渋っていた千葉市に対し、ダイエーと合併しての福岡移転をにおわせて、規制を大幅に緩和させた実績がある。

 慎重な口ぶりの熊谷市長とは対照的に、瀬戸山社長は「市長からは『11年に新しい芝にはしたい。何としてでもやりたい』とのお言葉をいただいた」と勝算たっぷり。会見後は市長室でサブローとお茶で乾杯する余裕まで見せていた。タダより怖いものはない!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000012-ykf-spo
************************************************************
思った以上にマリンスタジアムの人工芝はひどい状態のようですね。ここはロッテにお金を出してもらって、その代わりに5億円分のネーミングライツを千葉市の施設で利用してもらうのはいかがでしょうか。
posted by tiba2008 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春賀詞交歓会:900人が出席−−千葉 /千葉

 千葉県内の政財界人らが集う新春賀詞交歓会が5日、千葉市内のホテルで開かれた=写真。発起人代表の黒河悟・連合千葉会長は「雇用は依然厳しい状況が続いている。多くの課題があるが、先進的に取り組んで希望のある年にしたい」とあいさつした。
 熊谷俊人・千葉市長は「昨年は羽田のハブ空港化発言なども含め、千葉が首都圏や日本の中でどういう県でなければいけないのか考える年だった。ここに集まる方は、立場は違っても千葉の存在感をもっと高めたい、活性化したいという思いでチームを組める人たち。力を結集しましょう」と呼びかけた。森田健作知事や衆院議員、県議、市町村長ら約900人が出席した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000048-mailo-l12
************************************************************
今年は千葉県の年といわれるくらい千葉県の経済が勢いづくと良いですね。森田千葉県知事、熊谷千葉市長の2人は特に期待したい。


専門学校、大学の卒業式には、男性も紋付袴を着てみませんか。男袴ドットコムは日本トップクラスの品揃えで袴がなんと56種類も用意されています。
女袴も豊富な品揃えです。卒業袴なら女袴ドットコムをご利用ください。
posted by tiba2008 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

